便利でおしゃれな”携帯型スプレーボトル(容器)”のご紹介!消毒用アルコールや虫よけ、霧吹きに!

フックも付いていて便利で使いやすい!そして、とてもおしゃれで持っているだけでテンションが上がるSLOWERというブランドの”携帯型スプレーボトル”を見つけましたのでご紹介をさせていただきます。

「SLOWER」ってどんなブランド?

 

アウトドアショップやインテリアショップに行くとちょくちょく目にする「SLOWER(スロウワ―)」というブランドの商品。どうやら名古屋に本社があるようですが、このブランドの商品はどれもこれもセンスが良くて、いつも思わず手にとってしまうものが多いです。SLOWERのHPを覗いてみたところ、ブランドの説明として以下のように記載されていました。

インドアからアウトドアまで様々なシーンで使える独自のエッセンスを効かせたブランド。

”独自のエッセンス”と言われて、うんうん確かに…と納得です。SLOWERは、商品の種類が100以上もあり、メガネなどの生活雑貨からアウトドア用品までとにかく幅広い商品を展開しています。アウトドア系の商品は、モスグリーンやブラック、グレー、ベージュなどのものが多く、家に置いておくだけでもインテリアにマッチして、さりげなくオシャレを演出してくれますよ。


SLOWERのスプレーボトル(アルコール消毒液対応)がオシャレでカッコ良い!

スプレーボトル

センスの良い商品が豊富なSLOWERブランドの中でも、今回は”スプレーボトル”をご紹介します。

携帯型のアルコール入れがあると便利な世の中ですが、お店で探してもデザインはピンキリ…といいますか、多くが機能性を追求したものばかりで、デザインは二の次といった商品が多いなぁと常日頃から思っていました。ですが、ようやくこれは使いたい!!と思える商品を見つけました!

身に付けているだけでもオシャレで気分が上がる!!「SLOWER」の携帯型スプレーボトル(アルコール消毒液対応)です。それでは今から商品の詳細をご紹介します。

 

SLOWERのスプレーボトルの外観・値段・サイズは?

名称:PUMP SPRAY BOTTLE Mistral (ポンプ スプレーボトル ミストラル)

素材:ボトルカバー:シリコン、リングキャップ:シリコン、ボトル本体・カラーラベル:PET

色の展開:ブラック、オリーブ(モスグリーン)、サンド(ベージュ)

ボトルサイズ:31×115(H)×31mm…手のひらにすっぽり収まる大きさです

容量:50ml

入れられる液の種類:水、アルコール液(80%まで)、虫よけスプレーなどの液体


 

 

スプレーボトルの特徴

 

特徴①デザインがGOOD!

スプレーボトル

このスプレーボトルの最大のおすすめポイントは、とにかくデザイン性が高いことです。毎日持ち歩いて何度も目にするものは、機能性を重視するだけではなく、やはりデザインもお洒落なものの方が、使う度に気持ちが良いですよね。家の片隅に置いておいてもセンスの良さが光り、存在感があってインテリアの邪魔をしません。

また、このデザインなら、性別を問わずに使用できるところも良いですし、アウトドアなどのバックパックにさりげなくぶら下げるのもお洒落だと思います。別記事でご紹介させていただいた”ミステリーランチ2デイアサルト(バックパックのアレンジ例)”や、”おしゃれな防水バックパック「ZAT」”にもこのスプレーボトルはとても相性が良いので、ご興味のある方はこちらの記事もチェックしてみてください。

特徴②アルコールや虫よけ、普通の霧吹きにも!

スプレーボトル

↑私はこのスプレーボトルの1つを家の中で使う霧吹きにしています。上の写真のように保管しておくのも素敵ですよ(ウェブドミネーターを使用しています。)。

医療用の高濃度の消毒用アルコールもだいたいアルコール濃度80%前後ですので、市販のほとんどの消毒用アルコールをこちらのスプレーボトルに入れることができます。また、虫よけスプレーとしても使用可能です。普通に霧吹きとしても使用できますので、使用用途が幅広いところも嬉しいですね!

↓バックパックのアレンジに欠かせないウェブドミネーター

特徴③カラビナ(フック)付きでぶら下げて携帯可能

スプレーボトル

このスプレーボトルはカラビナ(フック)付きなので、バッグやリュック、パンツのベルトループなどにぶら下げて携帯可能です!便利です。

携帯型のアルコールボトルって、バッグの中に入れておくと、いざ使いたい時にバッグの中で迷子になったり、すぐに取り出せなかったりして…、だからと言って洋服のポケットに入れてみると、ポコッとふくらんだ見た目がダサいだけでなく、落としやすかったり邪魔だったりします。

バッグなどにぶら下げて携帯できれば、使いたい時に一瞬でシュシュっと使用でき、ストレスフリーです。

 

特徴④中身の残量を確認できる

スプレーボトル

スプレーボトル背面側に中身の残量を目視確認できるデザインになっております。これなら使用しようと思ったときに、中身が空っぽだった…というようなアクシデントを防ぐことができます。

 

特徴⑤キャップを紛失しにくい

スプレーボトル

キャップ紛失防止のために、本体とキャップをつなぐシリコンバンドが付いていますので、スプレーした際にどこかにキャップを置き忘れてしまう…等の心配がありません。

 

スプレーボトルを使用した感想

スプレーボトル

悪くない!合格◎

今まで使ったスプレーボトルの中ではこれが一番オシャレです!この商品はこのオシャレさが一番のポイントですので、これだけで概ね満足です!

使い心地は、大きさも手のひらでしっかり握ることができるサイズで丁度良いので扱いやすく、キャップも落ちにくいですし、バッグにもぶら下げることができる!そして、ワンプッシュで消毒用アルコールが適量きちんと出るところも良いので、トータル的にみて購入して良かったです!合格点です。

 

改善したい点が2つある!!

スプレーボトル

使用しながら感じたのですが…

紛失防止のためにキャップを固定しているはずのシリコンバンドが若干緩いかもしれません。何度も使用していると、時々キャップがシリコンバンドから外れて落ちそうになることがありました。なので、下手をするとキャップを失くしてしまうかもしれません。

本体とキャップをつなぐシリコンバンドの張りが強いために、ぶら下げる際に容器が真っすぐにぶら下がらずどうしても斜めに傾いてしまいます。私は個人的に、別にこれはこれでアリのように思いましたが、気になる人は気になるだろうなとも思います。

というわけで、ちょっとアレンジをして下記のように使いやすくしてみました。

 

 

ちょっとした工夫で使い勝手やオシャレさが格段にアップする!!

スプレーボトル

キャップを失くしたら嫌だなぁ・・・という不安と、ぶら下げた際の斜めの傾き具合を改善するために、本当にちょっとだけ発想の転換をして、シリコンバンドの付け方を工夫して変えてみました。そうしたらですね!キャップを失う心配もなくなり、かなり使いやすくなりました!!(youtubeやその他SNSなどでこのサイトの記事と同様のアレンジを説明することはご遠慮願います)

 

スプレーボトルのアレンジ方法(以下に写真とともに簡単に説明)

アレンジ内容は、キャップと本体をつなぐシリコンバンドの付け方をちょっと変えてみただけです☆自画自賛ですが…我ながらなかなかのアイディアだと思います!

まずは、とりあえずまずはキャップが付いているシリコンバンドだけ取り外します

スプレーボトル

 

 

スプレーボトル

キャップを輪っかから取り外し、それをなんとシリコンバンドの四角い方に付けてしまいます(思いっきり力を入れるとシリコンバンドが裂けてしまう危険性がありますので、、自己責任で十分注意して優しく行ってくださいね!)

スプレーボトル

↑四角い方にキャップを取り付けてみた写真です。これが結構しっかり良い感じにハマります。

スプレーボトル

今までキャップにはめていた輪っかの部分を、上の写真の部分にハメます。かなりしっかりハマるので、簡単には抜けません。これで、アレンジ完了です!!

 

スプレーボトル

シリコンバンドの張りが邪魔することもなくなったので、ぶら下げた時に以前のように大きく傾くこともなくなりました!

 

その他のアレンジも楽しい!!

スプレーボトル

↑ひもをパラコードストラップにチェンジするとカッコ良い!

上述したように少しアレンジしただけでキャップや傾きなどを改善することができましたが、さらに、こちらの商品はぶら下げる際のベルト(ひも)の種類を変えたり、長さを調節してみたり、カラビナを別のモノに変えてみるなど、自分なりに使いやすくアレンジしてもとても楽しいと思います。こうやってアレンジを楽しめるのも、デザインがオシャレだからこそのモチベーション!!

スプレーボトル

また、上の写真(右)のように、紐を取り付けるホールの部分にウェブドミネーターをかませ、ベルトを通すと、様々な場所に取り付けることが可能になりますのでおススメです。ウェブドミネーターの詳細および使い方はこちらの記事をご覧ください。

あとですね、私は個人的にはキャップはそもそも必要ないのでは?とも思っておりまして…、このスプレーボトルは、キャップがなくてもスプレーボタンが自然に押されるような軽さでもないので、むしろキャップは無くしてしまって、そのまま使った方が便利で使いやすいケースもあると思います。これも個人の好みですので、みなさんも楽しみながらご自分の使いやすさを追求されてみてはいかがでしょうか?

まとめ

SLOWERのスプレーボトルをご紹介させていただきました。消毒用アルコールなどを入れて普段から肌身離さず持っていたいものだからこそ、お洒落なデザインのスプレーボトルで気分を上げられると良いですよね。アレンジを加えるのも楽しくておすすめですので、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね!

 

↓80mlサイズのボトルも販売されています。

 

↓こちらが今回ご紹介したスプレーボトルです。


スポンサーリンク