プラバンで立体のお花のマーガレットの作り方解説!簡単にアクセサリーを手作りする方法

プラバンで簡単に立体のお花を手作りし、それをアレンジしてアクセサリーが作れたら素敵ですよね。今回は、プラバンで立体のマーガレットのお花の作り方を解説します。また、それをバッグチャームにアレンジしてみましたので、こちらもご紹介します。

 

準備するもの

マーガレットのプラバン作成で必要なもの

・プラバン…ダイソーのプラバンキュコット(0.3mmの厚さ)

・ヤスリ…600番

・パステル…色付け用

・軍手…焼成時に使用

・直径2㎝~2.5㎝のボタン…マーガレットの形付けで使用

・セメダイン…マーガレットの花びらの接着、花の中心に付けるビーズなどの接着に使用

・マーガレットの中心に付けるビーズなど

・アレンジしたいアクセサリーのパーツ

立体マーガレットの作り方

マーガレットの型紙を作る

大きいマーガレットの花と小さいマーガレットの花の2枚作ります。

私は大きいマーガレットは写真のように直径11㎝で作成し、小さいマーガレットは直径6㎝で作成しました。

マーガレットの型紙

型紙をプラバンの下に敷き、カッターナイフなどで型を取る

ペンでなぞってしまうと、プラバンにペンの線が付いてしまって汚くなります。ちなみに、私は穴あけ用のピンバイスで軽くなぞる方法が簡単で好きです。

型紙サイズより少し大きめにプラバンをカットし、全体をヤスリがけする

全体を優しくムラのないようにヤスリをかけましょう。

型紙の線に沿って、プラバンをカットする

ハサミの先端を使って切ってしまうと、プラバンが割れやすくなりますので、ハサミの刃の中間部分くらいを使ってカットするとキレイにできます。

パステルでうっすらと指で色付けする

白いマーガレットにする場合は、色付けせずに、ヤスリがけをしたままの状態で次の焼成の工程に入ります。パステルで色付け後は、刷毛などで優しくパステルの余分な粉を取り除いておきましょう。粉が残っていると、焼成時に粉がプラバンに焼き付いてしまいます。

オーブントースターで焼成する

ボタン、割りばし、軍手を準備し、オーブントースターの中にくしゃくしゃにして広げたアルミホイルか、オーブンシートを敷いておきます。

プラバンマーガレット

大きい花を先に焼成します。焼成後、熱いうちにボタンの上にプラバンを乗せ、花の中心を片手で箸で押さえ、もう片方の手で周りの花びらを下向きに押さえます。

プラバンマーガレット

次に、小さい花を焼成します。焼成後、熱いうちに、大きい花の上に乗せて、花の中心を箸で押さえ、周りの花びらを軽く下向きに押さえます。

プラバンマーガレット

(ピンバイスで穴を開ける)

※マーガレット完成後に何を作りたいか決めており、丸カンを最終的に通すつもりの場合は、この時点で大きい花の花びらにピンバイスで穴を開けておくと、作業しやすいのでおススメです。でも、このタイミングで穴を開けなくても問題はありません。マーガレット完成後にセメダインもしっかり乾いた後に、ピンバイスで穴開けできます。(ピンバイスの穴のあけ方は詳しくはコチラに記載してありますので、分からない方はチェックして下さい。)

プラバンマーガレット

セメダインで2枚の花びらを接着し、花の中心にビーズなどのアクセントとなるものを接着する。

セメダインで二枚の花びらを接着する際は、セメダインをできるだけ花の中心にキレイに少量付けるように心がけて下さい。セメダインが付いた部分は透明っぽく表面(小さい方)の花びらに跡が残ります。その跡が残っている部分に上手にアクセントとなるビーズなどを接着すると良いです。

プラバンマーガレット

↑セメダインを付けた跡が花の中心に残ります。

プラバンマーガレット

↑花の中心にアクセントの飾りをセメダインで接着しました。

立体マーガレットの完成!!

セメダインの接着面が乾いたら、かわいいマーガレットが完成です!イヤリングやネックレス、バッヂ、バッグチャームなど色々なものにアレンジすると素敵ですよ。

バッグチャームにアレンジ

私は立体マーガレットをバッグチャームにアレンジしてみました。

バッグチャームの材料を準備する

プラバンマーガレット

↑バッグチャーム用の鎖、飾り用ガラスビーズ、丸カン(マーガレットとチャームのつなぎに使用)、Tピン(ビーズを通し、チャームとつなぐ)などを準備します。小さいゴールドのビーズは、水色のガラスビーズの穴が大きすぎてTピンが抜けてしまったので、抜けないようにするために間に小さいビーズをかませるために使用しました。

※バッグチャーム用の鎖ですが、100均で売っているところは今のところなく、手芸店で購入する必要があります。それでも、私の近所の手芸店は在庫切れだったりして、ようやく先日、1つバッグチャーム用の鎖をお店で見つけました。私は本当はもう少し鎖の部分が大きい輪っかになっているものが好みなのですが、今回はこの細かい鎖のもので作成しました。お店を色々と探しまわるのも大変ですので、ネットで購入すると、やはり早いですよ。

私の好みの大きめの輪っかの鎖も沢山売っています↓

細かい鎖のものも売っています↓

バッグチャームの完成!

夏らしい色合いのバッグチャームが完成しました。

プラバンマーガレットのバッグチャーム

 

まとめ

たかがプラバン、されどプラバン、色々なアレンジでびっくりするほど素敵でかわいい作品を沢山作れます。今回の立体マーガレットもアレンジ次第で色々な使い方ができると思いますので、是非、参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク