アメリカ製Corelle(コレール)のランチプレートで賢く時短!コレールの食器の使いやすさをご紹介

アメリカブランドのCorelle(コレール)のお皿をご存じでしょうか?白を基調としたシンプルなお皿が多く、お料理を引き立ててくれるだけでなく、実はとても実用的で使いやすいのです!

私はアメリカでコレールのお皿を購入して実際に今も愛用中ですが、やっぱり使い勝手が良いので、自然にコレールのお皿は出番が多くなります。中でも、得にコレールのランチプレートが大のお気に入りで、育児に家事、そしてお仕事に追われる毎日の中で、少しでも時短を…と思っている私にとっては、本当にありがたい1枚ですので、今日は、コレールのランチプレートのご紹介をしたいと思います。

ランチプレートの魅力

コレール ランチプレート

魅力①使用するお皿の枚数を大幅に削減できる!ひと皿に3品盛り付けられる

ランチプレートなので、当然と言えば当然なのですが、ひと皿に3品盛り付けられます。しかも隣同士のおかずの汁などが混ざり合うこともありません。という訳で、とにかく毎食使用するお皿の数をグッと減らせるのです!これが1番の魅力と言っても過言ではないと思います。

例えば4人家族で、3品ずつ別々の器におかずを盛り付けた場合、合計12皿使うところを、ランチプレートを使えば、たったの4枚になります!毎日のことですので、お皿の数が少ない方が後片付けやら何やらラクになることは間違いありません。

魅力②デザインがシンプルで飽きない

私は真っ白なランチプレート(コレール・ウインターフロストホワイト ランチ皿)を愛用していますが、飽きがくることなく、シンプルで、どんな色のおかずも美味しそうに見えるところがとても気に入っています。もちろんこれは個々の好みの問題ですので、好き嫌いはあるとは思います。コレールの食器は、全体的にカジュアルな雰囲気ではあると思います(私はそこが好きなのですが…)。

真っ白の食器は、どうも物足りないし味気ないな…と思う方もご安心を。コレールの食器は、白色を基調とした食器がメインではありますが、お花柄のものや他のデザインも豊富です。お気に入りのデザインが見つかると良いですね!

魅力③割れにくい!

コレールのお皿は、全面積層強化ガラスというガラスの3層構造(ビトレルと言うコレール独自の構造だそうです)でできています。乳白色のガラスが真ん中にあり、その両サイドに透明なガラス層があって、それぞれの層のガラスの膨張率が異なり、それらが重なることで割れにくくなっており、他のガラス製品のお皿や、陶器などのお皿に比べても驚くほど丈夫で、ちょっとやそっとでは割れませんし、欠けません。

私はかれこれ10年以上、ランチプレートを使用していますが、まだ1枚も割れていません。子供が少し乱暴に扱っても、大丈夫でした。(もちろん、あまりにも激しく落としたりした場合は割れるとは思いますが…)

 

↓こちらは、お皿の裏の印字です↓

コレール ランチプレート

魅力④軽い!

持ち運ぶ際にもに、収納の際にも、洗う際にも、軽いので家事の負担が軽減されます。私が持っている真っ白なランチプレート(直径21.5㎝)は、重さが

魅力⑤体に良くない有機物を含んでいない

陶器などは、モノによっては、環境ホルモンなどの体に良くないものが含まれているものもありますが、コレールの食器は、そういった点でも安心です!

魅力⑥レンジもオーブンさえも大丈夫

コレールの食器は、熱にも強いです。耐熱温度差が150℃なので、レンジにもオーブンにも対応できます。

私はレンジしか使ったことはないのですが(あまりランチプレートでオーブンを使用する機会はありませんので…)、家族の帰宅時間がそれぞれバラバラなので、事前に取分けてお皿に乗っていたおかずを、そのままプレートごとレンジで温められることは、やはりとても有難いです。

魅力⑦食洗器でも手洗いでも楽ちん!

ランチプレート

コレールの食器は、もちろん食洗器も使用できます。また、手洗いの場合でも、表面がとてもツルツルしているため、簡単に汚れを落とせます。

魅力⑧収納に便利

ランチプレート

コレールのお皿は、他の食器に比べて厚みが薄いです。なので、重ねても嵩張りません。収納にも便利って有難いですよね!

魅力⑨ランチプレートは2サイズある

ランチプレートは、直径21.5㎝の小サイズと、直径26㎝の大サイズがあります。私は小サイズを持っていますが、小サイズでも今のところ全く不自由なく、大人の分量のお料理を適量盛り付けられています。ただ、子供達がものすごく大食いになったら…大サイズじゃないとダメなのかもしれません。

このように、選択できる大きさが2サイズあるところも良いですよね!

 

↓こちらが、私が使用している小サイズの真っ白なランチプレートです↓

 

↓こちらが大サイズの真っ白なランチプレートです↓

魅力⑩赴任者限定:アメリカだとセールなどで激安で購入できる

アメリカで生活していらっしゃる方だと、色々なお店のセールですごい時にはコレールのお皿を1枚2ドル弱で購入できてしまうこともあります(KOHL’S:コールズのセール時に時々コレールが激安になったりします!)、BED BATH&BEYONDなどでも頻繁に送られてくる20%OFFのクーポンを使えばかなりのディスカウントになります!コレールのお皿をお値打ちで欲しい!という赴任者の方は、日本へ帰国前にコレールのお皿を買っておくと良いと思います。

魅力⑪日本でも実店舗&ネットで購入可能

まさかのニトリ

まさかまさかのニトリで、先日、私が使っているものと全く同じコレールのランチプレートが売られていることを偶然知りました。私は別にニトリの回し者ではないのですが…、見つけた時はちょっと興奮しました。ランチプレートの大と小、両タイプとも売っていました(2019年12月現在。ひょっとしたら、店舗によっては販売していないかもしれませんので、店頭でなかった場合は店員さんに聞いてみてくださいね!)。

日本にお住まいの方は、ニトリに行くと、実際にコレールのお皿を手に取って確認できますので、ご興味のある方は足を運ばれるのも良いと思います。

ネットだと様々なデザインを選ぶことができます

ネットでももちろん購入可能です。ランチプレートでも、お花柄や白いお皿の周りだけ色付けしてあるデザインもあったり、お子様向けのものとしてカラーのスヌーピー柄のものもあります。ランチプレートに限らず、様々な大きなのお皿も種類豊富ですので、是非、チェックしてみてくださいね!

↓こちらはスヌーピー柄です↓

↓こちらは、ストロベリー柄です↓

↓丸いお皿も種類豊富です↓

まとめ

アメリカ製の食器メーカー・コレールのランチプレートのご紹介をさせていただきました。コレールのお皿は、とにかく使い勝手が良く、実用的です!このコレールのランチプレートで、家事の時短ができることは間違いありませんので、ご興味のある方は、是非一度、コレール製品をチェックしてみてくださいね!

 

↓英語をお手軽に、でも本気で取得したい方は必見です!↓

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
スポンサーリンク