北海道旅行:星野リゾートトマム”行き方編”!飛行機予約・新千歳空港からの行き方・所要時間・立ち寄りスポット

北海道旅行:星野リゾートトマム情報その①”行き方編”です。北海道旅行のための飛行機チケット予約サイトのご紹介、新千歳空港から星野リゾート・トマムへの行き方(交通手段・所要時間・お値段)、ホテル情報、レンタカーでホテルへ行くまでの立ち寄りスポットをご紹介します。

別の記事で”必見!星野リゾートトマムの食事・レストラン予約リストのご紹介☆宿泊前にレストラン予約をしよう!!”もご紹介しています。

北海道旅行の飛行機チケットを予約をしよう!

北海道旅行

北海道へは飛行機で行く人が圧倒的に多いと思います。というわけで、まずは北海道への旅行が決まったら、飛行機の予約をできるだけ早めにしましょう!

飛行機チケットはネット予約がお得

飛行機チケットはネット予約が断然お得ですし、簡単ですよ。

私はトラベリストという格安航空券比較サイトから、ピーチ航空のチケットを予約しました↓

このトラベリストはなかなか便利でして、出発区画や出発時間、そしてチケットのお値段を、ピーチ航空(Peach)だけでなく、SKY、AIR DO、JAL、ANAなどの複数の航空会社と比較でき、チケット予約購入の流れも分かりやすいので私はよく利用しています。自分でチケットを取るのは不安…ということで、もしも旅行会社のカウンターで飛行機のチケットを予約購入すると、その分、手数料が発生してしまいます(とある旅行会社ではチケット1枚の手配につき1000円の手数料がかかると言っていました)ので、できれば自分でネットで購入できるとラクですし、お値打ちになります。

早朝便が安かったので、行きは新千歳空港に朝8時台に着くチケット、帰りもお値段が安めの夜10時台に地元に到着するチケットを私は購入しました。

星野リゾート・トマムへ何時に到着したい?

北海道旅行

新千歳空港に到着後、私のようにそのまま星野リゾートトマムへ向かう場合ですが、ホテルに何時に到着したいかで購入する飛行機チケットを何時台のものにしようか悩まれると思います。

個人的な意見ですが、せっかくですので、できるだけ早めにホテルへ到着した方が楽しいですよ!午前中に到着できればその日もたっぷりホテルのアクティビティを満喫できますし、もしもアクティビティに興味がなくても、ホテル内を散歩したり、ドリンクバー(シャンパンもありましたよ)でゆっくり満喫できたりと星野リゾート内で楽しめますので、個人的意見ですが早めに到着されると良いと思います。

「いやいや!!そもそもチェックイン時刻は午後3時以降なんですけど…」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!

ホテルのチェックイン時刻は15時~ですが、それよりも早く到着した場合でも、受付カウンターでチェックイン手続きさえ済ませば、その直後からアクティビティを楽しむことができますよ(ホテルのお部屋には正規のチェックイン時刻まで入れません)。

私は2泊3日の北海道旅行のうち、星野リゾート・トマムには1泊しました。滞在時間が1泊2日で短めだったために、チェックイン日のお昼前にはトマムに到着して沢山のアクティビティを楽しめて、翌日の早朝にはゴンドラに乗って雲海を満喫すこともできて、かなり充実した1泊2日であったと思います。もちろん、チェックアウト後もその日はアクティビティを楽しむことができますので、時間に余裕があればチェックイン日はゆっくり到着しても良いと思いますが、私のように2日目は違うホテルに向かう場合などは、はやく到着した分楽しみも倍増しますよ!

というわけで、行きの飛行機も早朝チケットがおすすめですし、その方がお値段も安くて一石二鳥です。ですが、早起きが大変な場合もありますので、無理のないように旅行スケジュールを立ててくださいね。

 

ホテルは「ザ・タワー」と「リゾナーレ」の2択!どちらにする??

北海道旅行

星野リゾート・トマムには同じ敷地内に2種類の宿泊施設があります。1つ目は、「ザ・タワー」という、アクティビティを楽しめるエリアからも近く、長期滞在にもおすすめの比較的リーズナブルな宿泊施設。2つ目はラグジュアリーで高級感溢れる贅沢な「リゾナーレ」です。

宿泊のお値段を抑えたい、アクティビティを沢山楽しみたい、お部屋の内装はそんなに新しい感じでないけれど気にしない、お部屋のお風呂はユニットバスですが外の大浴場へ行くから大丈夫!!、という場合はザ・タワーがおすすめです。

一方で、全室スイートルームでお部屋も広々としており、各部屋に備え付けられているジャグジー風呂やプライベートサウナを楽しんだり、贅沢な時間をゆっくりお部屋で満喫したい場合は、リゾナーレがおすすめです。また、リゾナーレにはペット同伴可能なお部屋も予約できますよ。ペット同伴可のお部屋はとても人気のようで、数か月前には予約が埋まってしまうこともあるようですので、旅行の予定が決まり次第、すぐに公式HPのお部屋の空き状況をチェックしてみてください。ペットルームだけは公式HPからしか予約できないようです。

※ちなみに、ザ・タワーも、リゾナーレも、どちらも大浴場からは距離が離れていますので、大浴場へ行く場合は、ホテル内のバスか、自分が乗ってきた車で約10分ほどの移動が必要になります。

北海道旅行

↑ザ・タワー2棟、リゾーナーレトマム2棟(写真ではリゾナーレのもう1棟がザ・タワーの背後にあるために隠れています)が広大な敷地内にそびえ立っています。写真奥のリゾナーレの建物が小さく見えるのは、ただ単に写真撮影した場所からの距離の関係です。

 

国内ホテル予約サイトです。星野リゾートトマムもこちらで予約可能です↓

 

 

新千歳空港から星野リゾート・トマムへの行き方

北海道旅行

アクセス方法は3種類!!

レンタカーが安くておすすめ!

新千歳空港から星野リゾート・トマムまではJRか、高速バスか、レンタカーのどれかを選択可能です。個人的には、雪が降っていない時期に北海道に行く場合は、小さいお子様がいらっしゃるご家族連れや運転免許証を持っている人にはレンタカーを利用されることを強くお勧めします

なぜなら、JRは沢山の旅行の荷物を持って移動も大変ですし、途中で乗り換えも1回あります。また、高速バスは1日に数回しか走らないので時間に縛られます。そして、JRも高速バスも意外に往復運賃が高かったりします。それだけに、レンタカーは自由度もありますし、車1台に乗る人数が増えるほどかなり安上がりになる場合が多いです(お値段はレンタカーを予約するタイミングにもよるとは思いますが…)。

ただし、降雪時期に北海道に遊びに行く場合は、雪道運転に慣れていない方はJRの利用がおすすめです(JRトマム駅からはホテルのバスの送迎もあります)。

私は夏休みに北海道へ行き、ネットで事前予約したレンタカーを利用しました。3日間でトータル12500円という驚きの激安価格でキレイな車をレンタルできました(旅行の5か月前くらいには予約していました)。レンタカーに乗って家族4人で星野リゾート・トマムへ向かったので、かなりお得でしたよ。

新千歳空港から星野リゾート・トマムまでの所要時間&お値段(2022年10月現在)

北海道旅行

レンタカー、JR、バスを利用した場合の、それぞれの所要時間とお値段は以下の通りです(2022年10月現在。季節や天候によりバスなどは運航しない場合もありえますので旅行直前に運航状況を確認されると良いと思います。)

・レンタカー…所要時間:約1時間40分

   料金:レンタカー代+高速道路料金代(新千歳空港IC→トマムIC 約3200円前後)+ガソリン代

 

・JR …  所要時間:約1時間30分

    料金:大人片道特急料金5550円(運賃3190円、指定席2360円)

    ※「札幌駅」発→「トマム駅」で下車。途中「南千歳駅」で乗り換えが必要です。

 

・バス(リゾートライナー)…所要時間:約1時間40分

     料金:大人片道運賃4500円、こども片道3500円

    「札幌駅」発→「トマムザタワー」or「リゾナーレトマム」で下車

     ※季節によって運行しない場合もあります。

 

 

レンタカー予約はこちらから↓

「じゃらん」でもレンタカー予約可能です。じゃらんはレンタカーや宿泊予約によってポイントがたまり、そのポイントを後日使用できるところが良いです。

星野リゾート・トマムへの道中”立ち寄りスポット”「夕張メロード」・「占冠村道の駅」

新千歳空港からレンタカーで星野リゾート・トマムへ向かう途中ですが、高速道路に小さめのSAはありましたが、意外にこれと言って是非とも立ち寄りたい!!と思える観光スポットはないように思いました。

車窓からの景色は北海道らしい植生の白樺などの木を眺めることができたり、広大な放牧エリアもあったりして、新鮮で楽しかったです。

途中で立ち寄るとしたら、道の駅くらいでしょうか。夕張の”夕張メロード”や、”占冠(しむかっぷ)村道の駅”など、道東自動車道のインター下りてすぐくらいのところに、ちらほら道の駅があります。

旅先のローカルのスーパーやお土産屋さんって、目新しいものが多くちょっとワクワクして見ているだけで楽しかったりしますよね!

その①「道の駅・夕張メロード」

北海道旅行

「道の駅・夕張メロード」では、夕張メロンソフトを食べられるだけでなく、北海道らしい夕張メロン関係のお土産の取り揃えがすごい!!です。”メロン熊”という夕張メロンのお顔のくまさんのグッズや、夕張メロン関係のお菓子やメロンパンなどが沢山並んでおり、見ているだけでとても楽しいです。農産物直売所も併設されており、新鮮な地元の野菜や、夏には”夕張メロン”も販売されますし、隣にはスーパーマーケットがありますので何かと便利です。

夕張メロードへのアクセス

住所:〒068-0755 夕張市紅葉山526-19(国道274号沿い)
電話:0123-53-8111
休館日:毎週月曜日、年始、その他臨時休業あり
開館時間:9時〜18時30分(4月26日~8月)、10時~18時30分(9月、10月)、10時~18時(11月~4月24日)、開館時刻は変更する可能性がありますので、旅行直前にHPなどをチェックしてください。

 

その②「占冠村道の駅・自然体感しむかっぷ」

北海道旅行

「占冠村(しむかっぷむら)道の駅・自然体感しむかっぷ」は駐車場も広々としており、中には観光案内所やお土産屋さん、小さなパン屋さん、ラーメン屋さんなどもあり、軽食を食べるのにも適した場所でしたよ。ここでも夕張メロンをカット売りされていたので購入してみましたが、とっても美味しくて癒されました。

夕張メロングッズはほとんど売っていませんでしたが、こちらはシマエナガグッズも結構あります!

北海道旅行

新千歳空港にもシマエナガグッズは沢山売っているのですが、私達は空港に到着してすぐにレンタカー受付へ直行したために空港内のお土産ショップを見る時間がありませんでしたし、そもそも早朝の空港のお店は開店前だったと思います。なので、旅の初日にこの道の駅でシマエナガグッズを初めて目にして感激し、こどもが衝動的にシマエナガのマスコットと小ぶりのぬいぐるみをお土産として購入して、2泊3日の北海道の旅をこれらのぬいぐるみと共に楽しむことになりました。旅の初日に荷物を増やすのって個人的には微妙だったのですが、こどもにとっては、良い思い出&素敵なお土産になったようです。

 

占冠村道の駅へのアクセス

住所:〒079-2201 北海道勇払郡占冠村字中央
電話:0167-39-8010(NPO法人占冠・村づくり観光協会)
休館日:年末年始
開館時間:9時〜18時

 

 

まとめ

北海道旅行

北海道旅行・星野リゾートトマムへ行くための、飛行機予約、ホテル情報、新千歳空港からホテルへの交通手段・所要時間、レンタカーでの立ち寄りスポットをご紹介いたしました。星野リゾート・トマムには宿泊施設が2種類あったり、チェックイン時刻前からアクティビティを楽しめるなどの情報は意外にご存知ない方もいらっしゃると思いますので、こちらの記事が少しでもお役に立てられたら嬉しく思います。

・関連記事①:”必見!星野リゾートトマムの食事・レストラン予約リストのご紹介☆宿泊前にレストラン予約をしよう!!”も是非「宿泊前に」ご覧ください!

・関連記事②:星野リゾートトマム「雲海テラス」情報・レビューのご紹介記事です。ゴンドラへ早く乗るためのコツ&方法、駐車場情報、展望スポットのご紹介です!!

別記事で星野リゾート・トマムのアクティビティ情報もご紹介する予定です。

 

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター
スポンサーリンク