京都旅行のおすすめホテル!宿泊料金が安い&清水寺・八坂神社・安井金毘羅宮へ徒歩で!連泊・駐車場も

先日の京都旅行でコスパが良すぎる素敵なホテルに宿泊しましたので、こっそりご紹介いたします。宿泊して予想以上に良かったので、このホテルをブログに書こうかな…とつぶやいたら、息子が「みんなに教えたら人気が出て今度泊まれなくなっちゃうかもよ…!!」と心配していました。

私もお気に入りの穴場ホテルが予約しにくくなるのは残念ですが、まぁ私のブログはアクセス数を競っているようなものでもなく、のんびり書いていますので、この記事を読んでくださった方だけに内緒でお教えいたします☆

予想上に良かったホテルのご紹介

京都旅行

お値段重視で選んだ京都家族旅行のホテル。

立地が良い場所なのに、家族4人で約12000円弱(食事なし・3月上旬)という破格のお値段で予約できてしまったので、旅行前から全く期待していませんでした。

京都の観光地近くなので、美味しいご飯処も沢山ありますし、ホテルから徒歩2分でコンビニもあるということだったので、食事がなくても、狭くても汚くても、口コミで”いわく付き”とかの悪評がなければ別にいいや…と思っていた私。

旅行前から「今回のホテルは安いから、たぶんものすごく狭くて、キツキツでみんなで苦労して寝ることになると思うよ」と、家族にも伝えていました。

しかし、予約したホテルは、私の予想を完全に良い意味で裏切ってくれました!!!!

私が宿泊して予想以上に良かった京都おすすめホテルは、ズバリ!!

「West Japan 京都清水ホテル」です。

このホテル、何が良いって??

コスパも立地もキレイさも便利さも全部です☆(私はこのホテルの回し者ではありません…)。

早速、今からおすすめポイントをご紹介いたします。

 

↓「West Japan 京都清水」で検索&宿泊予約可能です↓

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

「West Japan 京都清水ホテル」のおすすめポイント

京都ホテル

West Japan 京都清水ホテルのおすすめポイントは全部で8つあります。

①安い

②立地が良すぎる

③キッチンも洗濯機も電子レンジもアリ!トイレとバスもセパレート!!

④コンビニまで歩いて2分

⑤鍵を持ち歩かなくてOK

⑥部屋がキレイ!で広い!

⑦バルコニーまである!!

⑧近くに駐車場も沢山ある!

以上①~⑧のおすすめポイントを以下で詳しくご説明いたします。

おすすめ①安い!!お値打ちすぎる!!

家族4人で2023年3月上旬、土曜日~日曜日の週末に1泊した価格は、トータル約12000円(税込)でした。もちろん宿泊時期や諸々のタイミングで価格の変動はあると思いますが、それにしてもお値打ちでした。

2022年あたりに新しくオープンしたホテルのようで、まだOPEN記念価格のイベントが続いているようではありますが、それにしても破格です。

 

おすすめ②立地が良すぎる

京都ホテル

このWest Japan 京都清水ホテルは、徒歩圏内に有名な観光名所が山ほどあります。清水寺、八坂神社、縁切りで有名な安井金毘羅宮、六波羅蜜寺、眼病に効果があると言われる目疾(めやみ)地蔵など、他にも沢山の神社仏閣が徒歩圏内です。

安井金毘羅宮へは大人の徒歩スピードで約5分程度、六波羅蜜寺も徒歩5分程度です。清水寺や八坂神社まではホテルから直行すれば徒歩20分程度(途中お土産屋さんに寄ったりぶらぶら歩くともっと時間はかかると思います)だったと思います。

清水寺を歩いて疲れたら、一旦ホテルに戻って休憩し、今度は八坂神社へ…という流れも、動線的に特に問題なくできてしまいますよ。六波羅蜜寺は、私が使用した駐車場とホテルの間にあったこともあり、私達は自然に六波羅蜜寺の前を4回くらい通過したほど、ホテルから近かったです。

この記事の最後に、ホテルから徒歩で行った観光名所(清水寺、八坂神社、安井金毘羅宮、六波羅蜜寺)の写真もご紹介しています。

おすすめ③キッチン・洗濯機・電子レンジもアリ!トイレとバスはセパレート!!

京都ホテル

このWest Japan 京都清水は、ホテルなのですが、備品が普通の家にあるものと近いところもおすすめです。部屋のドアを開けてびっくり!なんとキッチン(食器洗剤やキッチンペーパーも!)や洗濯機、電子レンジまで揃っているのです。キッチンの扉を開けるとコップとお皿も付いています。もちろん冷蔵庫もあります。洗濯機の近くには洗濯洗剤もしっかり置いてありました。なんだかホテルと言うよりも、普通に暮らせる家(アパート?)といった感じです。

京都ホテル

↑クローゼットも結構大き目です(左の写真)。洗面台・洗濯機・お風呂の並びが普通の家のような雰囲気です(右の写真)。

トイレとバスもセパレートです!!ホテルのお値段的にビジネスホテルと同等かそれ以下ですので、ユニットバス(トイレとバスが同じ空間にある)だろうなぁ…と思いがちですが、セパレートなのです。お風呂はアパートのお風呂みたいな雰囲気で、バスタブも1人暮らし用くらいのサイズ感ではありますが、洗い場もありますし、キレイですし、個人的には満点でした。

小さなお子さん連れの家族旅行の場合、お風呂は洗い場があった方が断然便利ですよね!

これだけ備品が揃っていると、昔、自分が一人暮らしをしていたアパートの自分の部屋にいるかのような錯覚さえ覚えてきて、妙に落ち着きました。

 

おすすめ④コンビニまで徒歩2分

京都ホテル

↑ゴミ箱も分別できるようになっています。

ホテルから徒歩2分くらいにコンビニがあります

ホテルは食事の提供はないのですが、これだけご近所にコンビニがあれば全く問題ありません。しかもホテルには電子レンジもありますので、自分であたため可能です☆というよりも、観光地ですので、ホテル周辺には美味しそうな飲食店も多いので食事には困りません。

 

おすすめ⑤鍵が必要ない

京都ホテル

↑エントランスも暗証番号入力でドアが開きます。

ホテルのエントランスのドアも、部屋のドアもキーレスエントリーができます。つまり、鍵を使わずに、暗証番号を入力してドアがオープンするタイプです。

わざわざ外出のたびにフロントへ鍵を預けたり、カードキーを持ち歩いたりする手間も必要なく、チェックイン当日にフロントで教えてもらった暗証番号を入力するだけ(暗証番号を記入された用紙を渡されますので、その番号をスマホカメラで撮影しておけばいつでも確認できます)で入室できます。このシステムですが、予想以上に気軽でお手軽で便利でした。

ホテルエントランスには宿泊者だけが暗証番号で入ることができるので、セキュリティーが保たれていました。

ホテルの料金はチェックイン時に事前にお支払いしてしまうため、それ以降にホテルで料金が発生するようなことがなければ(もともと食事の提供がないので、料金を後払いすることは基本的にないと思います)、チェックアウト時にはフロントに寄ることもなくそのままホテルを出るだけでOKでした。

京都ホテル

↑チェックアウトの際もフロントへ寄らずにそのまま帰宅でOKです。そのため、フロントはたいてい無人です。

おすすめ⑥部屋が広くてキレイ!

京都ホテル

予想以上に広くて綺麗なお部屋でした。

クイーンサイズ?くらいの大きさのベッドが2つ(4人部屋)並んでいたのですが、それでもお部屋の広さに余裕があり、ベッドの隣には4人用のダイニングテーブルがありました。

京都ホテル

このテーブルでご飯やスナックなどみんなで食べることができて、とても便利でした。Wifi環境も整っていましたし、個人的には文句の付けようがないお部屋でした。

 

 

おすすめ⑦バルコニーまである!!

京都ホテル

バルコニー、つまりベランダまであります。私は実はその存在に気づかなかったのですが…、家族は気づいていたようです(だったら教えてほしかった…)。

旅行中って一泊の場合は基本的に夕方~遅くても朝の10時くらいまでしかホテルに滞在しませんので、私は部屋の一部のカーテンしか開けておらず、どうやら他のカーテンを開けるとそこにはベランダがあったようでした。ベランダの大きさはアパートレベルの大きさのですので、長期滞在する場合には、普通に洗濯物を干すことも可能ですね。

 

おすすめ⑧近くに駐車場が沢山ある!

京都ホテル

↑ホテル真横の駐車場。24時間最大料金があり、良心的なお値段なので安心です。この周辺にはインターネット検索では出てこないようなマイナー駐車場が他にもちらほらありました。入庫の際には”最大料金”の設定があるか必ずチェックしましょう!

車で京都に行く場合の方も安心です!こちらのホテルの周辺には京都の観光地でありながら比較的良心的なお値段の駐車場が多くあります

ホテルの真横には、”入庫後24時間最大料金1000円/平日”、”2000円/土・日・祝日”、”10円/1分”の駐車場があります。24時間最大料金表示があると安心しますよね。

また、West Japan 京都清水ホテルから六波羅蜜寺の方向へ歩いて10分前後進んだあたりに、更に土・日・祝日の最大料金設定が安い駐車場もありました(1700円~1800円)。ちなみに私が宿泊した時には、ホテル真横の駐車場が整備中で使用できなかったため、私は24時間最大料金1800円の駐車場を利用しました。

京都の観光地の駐車場を探す場合は、24時間最大料金表示があり、その最大料金が2000円以下ですと、かなりお値打ちだと考えて良いと個人的には思います(高い駐車場ですと、24時間3500円など普通にあります)。

そういう意味でも、West Japan 京都清水ホテルの周辺は、観光地まで徒歩圏内でありながら、駐車場も安くて安心ですので、おすすめです☆

 

↓「West Japan 京都清水」で検索すると宿泊予約可能です☆

 

 

West Japan京都清水ホテルのアメニティ注意点

パジャマはないので注意!!

京都ホテル

人数分のスリッパや、食器洗剤、洗濯洗剤、人数分のコップ&お皿、タオル、ドライヤー、シャンプー、リンス、トリートメントはお部屋にありました。でも!!パジャマ・化粧水などの基礎化粧品・クシはアメニティとして置いてありませんので、ここだけ注意が必要です。

 

↓ふるさと納税で京都旅行のクーポンがあるそうです!



ホテルから徒歩で行ける観光名所のご紹介

①清水寺

京都

West Japan 京都清水ホテルから徒歩20分前後で行く事が可能です。

清水寺は、坂上田村麻呂によって778年に創建されました。檜舞台や、3本に分かれた滝の水(延命長寿”正面から見て右側”、恋愛成就”真ん中”、学業成就”左側”)を飲むことでご利益があると言われている音羽の滝で有名です。また縁結びで地主神社もあり、とっても楽しくておすすめです。

 

②八坂神社

京都ホテル

West Japan 京都清水ホテルから徒歩20分程度で行く事ができます

八坂神社はとても立派&広い境内で、京の東の守り神と言われているのも納得できるほどのパワーを感じます。夏の祇園祭でも有名ですね!ここも絶対にはずしてはいけない京都の観光スポットだと思います!!

③安井金毘羅宮

京都ホテル

↑早朝なのでまだ薄暗く、提灯の明かりも灯っています。

West Japan 京都清水ホテルから徒歩5分くらいで行けてしまいます!!

神社には珍しく、”縁起り”で有名な神社です。今回の私の旅の一番の目的はここでした!

人との縁起りだけではなく、自分自身の怠惰さや、毎日の良くないと思いつつも続けてしまう生活習慣、病気などとの縁起りの願掛けもできる神社です。

願掛け用の形代(かたしろ・一枚100円程度)を手に持ちながら、上の写真に写っている小さめのトンネルのような穴をくぐることで縁起り祈願をします。ただ、この神社は人気のため、結構な参拝者がこの穴をくぐるために穴の前で順番待ちをします。私は穴をうまくくぐれなかったら恥ずかしいですし、ゆっくり静かに参拝したかったので、ホテルから徒歩5分という立地を有効活用して、朝6時半ごろに参拝しました☆参拝者も3,4人程度でとても空いており、朝の空気も清浄な感じで、提灯の明かりも灯っていて癒されましたし、心ゆくまで思う存分参拝できてとても良かったです!

早朝参拝はこのようにとてもおすすめですが、この時間帯は授与所がまだ閉まっていますのでお守りを購入したい場合は、ホテルから近いので別の時間帯にも寄られると良いです。縁起りの願掛け用の形代は早朝も使用できますので、願掛けには早朝でも問題ナシです!

④六波羅蜜寺

京都ホテル

West Japan 京都清水ホテルから5分程度の距離です!

もともとは私の旅程の中には六波羅蜜寺は候補に入っていませんでしたが、あまりに近かったので参拝しました。結果、参拝して良かったです。社会の教科書でおなじみの、唱えた念仏が小さな仏様となって口から出ている”空也上人立像”があります。また、銭洗い弁財天もありますので、お金を洗えます。私ももちろん金運アップを願って小銭1枚とお札1枚を洗ってきました!

⑤目疾地蔵(めやみじぞう)・仲源寺

京都ホテル

↑目疾地蔵は八坂神社、京阪「祇園四条駅」、阪急「河原町駅」からも徒歩ですぐです。

West Japan 京都清水ホテルから徒歩30分くらいです。八坂神社の前の道(四条大橋の東側・四条通り沿い)沿いにあります。目疾地蔵は眼病平癒でご利益があり、仲源寺というお寺に安置されています。

無人の授与所のベルを鳴らすと、お寺の方が来てくださいますので、私はそこで眼病平癒のお守りも購入しました。お線香を点して、その煙も目に当てて、しっかりお地蔵様に願掛けしました。お地蔵様の近くに、千手観世音菩薩像も安置されています。ガラスを挟んでお参りするので、ガラスに外側の背景が反射してしまい、内側の仏様のお顔が分かりにくいのですが、こちらの仏様もパワーがありそうでしたので、しっかり願掛けしてきました。眼病で悩んでいる方は行かれると良いと思います。

 

「West Japan 京都清水ホテル」住所・電話番号・チェックインの時間など

京都旅行

住所:〒605-0856 京都市東山区新シ町133

電話番号:075-561-5600(電話受付時間 9時~21時)

チェックイン時間:15時~

チェックアウト時間:~10時

ホテルの公式HP→West Japan 京都清水

まとめ”West Japan 京都清水ホテル”はおすすめ!!

京都

”West Japan 京都清水”をご紹介いたしました。まさにコスパが良すぎるホテルとは、このWest Japan京都清水ホテルのことを言うのではないか?と思います。食事はホテル内でなくて外の食事処で問題ない&パジャマは持参できる!!という方、京都へ車で行かれる方、連泊されたい方などには強くおすすめしたいホテルです。

 


おすすめ国内旅行記事

・北海道・星野リゾートトマムへ行こう!!…行き方編レストラン予約編雲海テラス情報

・徳川家康ゆかりの愛知県岡崎市へ行こう!!…岡崎公園(岡崎城)情報龍城神社について菅生神社について岡崎市のおすすめホテル情報

スポンサーリンク