プラバンでリボンのかわいいヘアゴムを簡単に手作りする方法!その②

プラバン焼成時に、プラバンがトースター内で縮んだ直後のまだプラバンが熱くて柔らかいうちに形を整えることで、色々なアレンジをプラバンの形に加えることができます。以前の記事でもプラバンでリボンのヘアゴムを作成し、その作り方をご紹介したのですが、今回は、以前のものの型紙をさらにバージョンアップした型紙を作り、かなりかわいいヘアゴムが完成しましたので、その作り方をご紹介しようと思います。

※準備するもの&作り方はほとんど、以前ご紹介したプラバンでリボンのヘアゴムを手作りする方法の記事と同じです。今回の記事で新しい内容は、リボンの型紙が違うところとトースターで焼いた直後に形を整える部分の説明です。

準備するもの

①プラバン…私は100均のB4サイズ・0.3mmの厚さのものを使用しました。


②型取りするためのカッターナイフ(または、それに代わるもの。プラバンにうすく細く傷を付けられるものなら何でも良い。キリなどでもOK)。


③紙やすり…私は600番を使用しています。


④ハサミ

⑤色付け用のパステル…100均でも売っています。ネットでは質の良いものを入手できますよ。


⑥完成したリボンに付けるヘアゴム…できればリボンと同色だとかわいさもアップします。あまり太いと、リボンの裏側の隙間に入らないので、細目のものが良いです。100均で売っています。ネットでも購入できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロングゴム 中 100cm 2個セット ネオン BLAZE ヘアゴム ゴム
価格:108円(税込、送料別) (2019/8/10時点)


⑦マニキュア用のNo Wipe Top Gel…これは持っていない方は無理に用意しなくても大丈夫です。リボンの裏側に尖った部分ができるため(後ほど写真で説明します)、そこに塗って、UVライトで固めると尖りがなくなって良いのですが、持っていらっしゃる方はこの工程はやった方が良いです。持っていない方は、無理しなくても大丈夫です。

⑧UVライト…⑦のトップジェルを固めるために必要です。

作り方

型紙を用意する

リボン用の型紙を用意します。私は、↓こんな感じの型紙を作りました。折り紙を半分に折って、適当に左右対称になるようにリボンの形を切ってみました。だいだいの長さを参考までに載せておきましたので、もしも似たような大きさ&形のものを作りたい方は参考にしてください。沢山作りたい場合は、厚紙で作ると、何度も使いやすいですよ。

プラバンのリボンの型紙

↑この型紙で、完成するリボンの大きさは、横の長さ約5㎝、縦の一番長い部分が約3.5㎝くらいの大きさになります(1/4に縮む100均のプラバン使用)。

プラバンに型紙をうつす


プラバンに型紙を置いて、カッターナイフなどの細い線で傷が付けられるもので、傷を付けながら型紙をうつします。ペンで型紙をなぞると、そのペンの線が残ったりして、最終的に作品の出来栄えに影響してくる可能性大です。なので、私は、傷を付けて型紙を取ることをお勧めします。

型の周りをカットし、やすりをかける


型紙の線よりも少し大きめに周りをハサミでカットします。その後、プラバンに型紙の傷を付けて”いない”面に、紙やすりを優しくかけます。傷を付けた方にやすりをかけると、せっかくの型紙の型が消えてしまいます。やすりを丸くクルクル回しながらかけると良いですよ。

プラバンのリボンのやすりがけの写真

↑これは以前ご紹介した違う形のリボンの型でやすりがけしている写真です。要領は同じなので、こちらの写真を使わせていただきました。優しくくるくる回す感じでやすりがけしてください。

型紙のサイズにハサミでカットし、パステルで色付けする


ハサミで型紙のサイズにカットします。その後、やすりをかけた面に、パステルで色付けします。プラバンは焼成後に1/4に縮むため、色もその分濃くなります。なので、うっすらパステルの粉を指でこすり付ける感じで色付けします。

色付けが終わったら、パステルの余分な粉をお化粧ブラシなどで優しくはたきます。裏表とも粉を落としておかないと、焼成の際に、プラバンにその粉が焼き付いてしまいますので注意してください。

プラバンのリボンに色付けする

トースターで焼成する


最初に、リボンの土台となる方のパーツから焼成します。


ここの工程は、少し練習が必要です。まずは、色付けしていないプラバンなどで練習されることをお勧めします。


まず、必ず軍手をはめて下さい。
オーブンシートか、アルミ箔をくしゃくしゃにしてから広げた状態のところに、リボンの土台となる方(大きい方)のパーツを乗せ、トースターで焼きます。1~2分でトースターの中で大きく湾曲しながら最後はしっかり縮んだところを確認して、軍手をはめた手で急いで取り出します。


次の作業はプラバンが熱いうちに行いますので、スピードも大事です!

プラバンはやすり掛け&色付けしていない方の面がツルツルでキレイです。なので、ツルツルの面を上にして、机の上に置きます。リボンの結び目の上側の部分と、リボンの結び目の下側になる部分のちょうど中心部分を、それぞれに山ができるように、ギュッと手で曲げて、熱いうちにカタチを付けます。この際に左右のリボンの端や、結び目の下のリボンの足となる部分などが上に浮いたりへんな方向に曲がったりすることがありますので、もう片方の手でリボンの形を整えます。説明が分かりづらいと思いますので、下の写真を参考にしてください。こんな感じに、リボンの中心部分を2つ山があるように、ギュッと形を付ければ良いです!

焼成後のプラバンのリボン

形作りを失敗した場合は、あと1回くらいはやり直しができます!もう一度、トースターに入れて、先ほど付けた形が完全になくなったことを確認後、取り出して、再度、形作りにチャレンジしてください。何度もやり直しをすると、プラバンが割れやすくなってしまいますので、ご注意下さい。

次に、リボンの紐のパーツを焼成します。


軍手はまだはめたままで作業します。


リボンの紐のパーツをオーブンシートに乗せ、こちらも1~2分で完全に縮んだことを確認後、急いで軍手をした手で取り出します。


次の作業もプラバンが熱いうちに作業を行いますので、スピード大事です!練習もしておくと良いと思います。


先に焼成していたリボンの土台の真ん中のくぼみに、ツルツルの面が表にくるようにして置き、紐を裏側にくるんと巻き、裏で紐の両サイドがくっつくようにします。

プラバンのリボンの作り方

↓裏側はこんな感じになっています。

プラバンのリボンの作り方・裏側

ゴムを裏側の隙間に通す


ヘアゴムをリボンの裏側の隙間に通します。そのため、少し細目のヘアゴムが通しやすいです。ヘアゴムは、リボンと同色だとかわいさアップしますよ!隙間が狭い場合や、ゴムが少し太い場合は、針などを使って、頑張って通します。

プラバンのリボンの作り方・ゴムを通す

ネイル用ノーワイプトップジェルを裏の尖りに付ける


これは、やってもやらなくても、どちらでも良いです。
リボンの紐のパーツの端が尖っており、これがリボンの裏側にくるので、そんなに痛くはないのですが、私は気になりまして…。で、これをトップジェルで軽くコーティングしました。裏側の尖っている部分にトップジェルを一滴垂らし、UVランプで硬化させました。

リボンの作り方・裏側にトップジェルを付ける

完成!!!

かわいい形のリボンのヘアゴムができました。ゴムの色もリボンと同色にするとキュートです。細いゴムを使った時は、ゴムを2重にすると、髪の量の多い子には良いかもしれません。色々アレンジしてみてください。

プラバンのリボンの完成

まとめ

今回はプラバンのリボンのヘアゴムの作り方をご紹介しました。難しい点は、トースターで焼いた直後の形作りです。でも、ここさえマスターしてしまえば、とってもかわいいヘアゴムを沢山作れるようになりますので、沢山練習して、是非マスターしてくださいね!

今回のリボンの他にも、プラバンで立体マーガレットを作ったり違う形のリボンの作り方もご紹介していますので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。

 

プラバンに興味のある方は、こちらの本もとてもかわいくておススメです↓

 

 

スポンサーリンク