アメリカのハロウィン情報!トリック・オア・トリートでお菓子を配る場合の準備の仕方&注意点

9月になるとアメリカではそろそろハロウィンのグッズがお店に並び始めます。毎年10月31日のハロウィンの日には、沢山の子供達がTric or Treat(トリックオアトリート)を楽しみます。この日は、家でお菓子を配ることでハロウィン行事に参加する人、子供の付き添いでトリックオアトリートに参加する人、全く何にも参加しない人、大人のハロウィンパーティーに行く人など、皆さん様々な夜を過ごします。

今日は、ハロウィンの日に家でお菓子を配る場合、その準備の仕方や、注意点などの情報を詳しくお伝えしたいと思います。また、ご自身はトリック・オア・トリートに出かけてしまうけれど、留守の家に来る子供達にもお菓子を配りたい場合のやり方や注意点、さらに、ハロウィン行事自体に今回は参加しないので家に子供達が来ないようにしたい場合の方法もあわせてお伝えします。

家でお菓子を配る場合の準備

準備①ハロウィングッズを買ったり、ジャックオーランタンを作ろう!

ハロウィンの日に、コスチュームを着たかわいい子供達に家に来てもらうためには、”この家はハロウィンにお菓子を配る準備をしていますよ”とアピールするために、外から見てもパッと分かるように、ハロウィングッズを飾ります。

ハロウィングッズはどこに売ってる?

ハロウィングッズはどこにでも売っていますが、ハロウィンの時期限定のハロウィンの専門ショップも色々な場所にオープンしますので、行ってみると面白いですよ。たいてい9月中旬くらいからオープンします。私は毎年近所の空いているテナントにオープンする”Halloween City”というハロウィン専門店へ行っていました。

ハロウィンシティ

ジャックオーランタンはどうやって作る?

ジャックオーランタンの作り方は、別の記事に詳しく説明していますので、それを参考にしてください→ジャックオーランタンの作り方とデザインの紹介

 

準備②ハロウィングッズを庭や玄関に飾るポイントは?

ハロウィンのライトを点ける

準備①で購入したハロウィングッズを庭や玄関に飾りましょう。

この際のポイントは、ハロウィン当日の夜の暗い中で目立つようにライトで照らすことができるように工夫することです。

ジャックオーランタンも、ハロウィン当日の夜は、中にライトを入れて、目立つようにします。

 

準備③お菓子を買う

ハロウィンのお菓子

お菓子は何個くらい準備する?

ハロウィンが近づくと、そこら中のスーパーマーケットで、ハロウィン用の小分けのお菓子が大袋で販売されます。

ハロウィン当日に何人が自分の家に訪問してくれるかは、初めてお菓子を配る場合は全く見当がつかないのですが、とにかく多めに購入しておくことをお勧めします。近所の人に、この辺はどれくらいの子供が来るか教えてもらうのもアリです。それが難しい場合は地域にもよるのですが、私だったら最低でも50~60個は準備しておきますし、途中でなくなった場合の予備として飴玉を1つずつ配れるように、沢山入った飴の袋も余分に一応買っておきます。

(もしも手持ちのお菓子がなくなったら、家のハロウィン飾りの電気を消して、せっかく来てくれた子供にはかわいそうなのですが、家のドアホンが鳴っても出ないようにしても大丈夫です。)

お菓子は子供1人に何個ずつ配るの?

アメリカでは、お菓子は、小分けのものを1人につき1つずつ配る人が多いです。日本のように、かわいいハロウィンの袋を別に買って、そこに小分けのお菓子を数個ずつ入れるようなことをする人は稀です。

私が初めて参加した際のハロウィン失敗談

私はアメリカに来て1年目に、やり方がよく分からないままハロウィンの夜にお菓子を配ろうと色々と準備しました。その際に、わざわざかわいいハロウィンの少し大きめの袋を購入し、そこに小分けのお菓子を3個ずつ入れて、それを30個準備していました

そうしたら!一番最初にドアベルが鳴り子供の姿が見えたのでワクワクしてドアを開けたところ、なんと20人くらいの団体で子供達が来ており…、一気に大量のお菓子を配ってしまい、その後にかなりあたふたした思い出があります。

その後に更に30人くらい子供達が来てくれたので、完全にお菓子が足りなくなり、しまいには、家にある自分が食べる用に購入したちょっとお値段が高めの大きいお菓子を1つ渡してみたり…(もらった子はかなりラッキー!)、そういうお菓子も底を付き、最後の方は、かなりしょぼい飴玉を1つあげてみたり…と必死で頑張りました。

途中で電気を消してドアホンが鳴っても無視して出なければ良かったのですが、当時、子供がいなかった私は、コスチュームの子供達があまりにもかわいらしくて、せっかく来てくれたのもあり、とにかくワクワクしてやってくる子供達の期待に応えてあげたくて頑張ってしまいました。最初にお菓子は1人に1つずつ配れば良いのだと知っていればこんなことにはならなかったのに…と後悔しました。

ハロウィンのお菓子

お菓子を準備する際の注意点

基本的に手作りのお菓子は配らないようにしましょう!これは、お菓子を受け取る側も注意しなければいけない点ですが、知らない人からもらった手作りのお菓子は食べないようにしましょう!

アメリカでは、過去に毒入りの手作りお菓子が配られる事件があったことがあります。なので、手作りのお菓子を配っても怪しまれて食べてもらえない可能性大です。信頼のおける知り合い同士なら手作りのお菓子を配るのも良いのですが、それ以外の場合は、市版のお菓子にしましょう!

ハロウィン当日にお菓子を配るポイント

さて、いよいよハロウィン当日です。夕方ごろにコスチュームを着た子供達が続々とドアホンを鳴らしにきます(地域により来る子供の多さは異なりますし、最近では自分の住んでいるサブディビジョン内だけを周る人が多いようです)。

ドアホンが鳴ったら誰が来たかチェックした後にドアを開けよう

ハロウィンの日は不特定多数の人が自分の家の周りを歩いても、あまり怪しまれないため、中には悪い人もいる可能性があります。悪い人が来る可能性は極めて低いとはいえ、やはり犯罪大国のアメリカです。用心する必要はあります。ドアホンが鳴ったら、必ず玄関前にどんな人がいるか家の中から確認をし、少しでも怪しいと思ったら、ドアは決して開けないようにしましょう。

また、初めから自分の家のドア前(外に出てしまう)に椅子で座っておき、子供が来るたびにそこでお菓子を配ってあげる人もいます。

トリック・オア・トリート

コスチュームを着たかわいい子供にどう声掛けする?

ドアを開けて、子供が「トリック・オア・トリート!」と言ってきたのに、無言で対応するのは微妙です。「Wow!」と驚いてみせたり、「Oh!Very nice costume!」、「Happy Halloween!」など、一言でも良いので、適当に言いましょう!

お菓子を1つ子供のかごの中に入れてあげる

自分で大きな容器を準備しておき、子供にお菓子を選んでもらうのも良いのですが、時々どさくさに紛れて大量に持っていく子がいるため、こちらのお菓子のストックがそんなに沢山ない時は、お菓子は1つ1つ手渡しすると良いと思います。

もちろん、大量にお菓子を準備してあって、沢山持っていってもらっても大丈夫な場合は、子供達にお菓子を選んでもらうと良いと思います。

 

お菓子を配る方もコスチュームを着ても良い?

もちろん、お菓子を配る人もコスチュームを着ても大丈夫です。が、小さい子などがお菓子をもらいに来る際に、あまりに怖いコスチュームだと、子供達は泣いてしまうかもしれません。なので、控え目に、かわいい雰囲気のものが良いかもしれません。

ハロウィンのコスチューム

 

家を留守にするけれど、来てくれた子供にお菓子を渡したい場合はどうするの?

ご自身のお子さんがトリックオアトリートに出かけるために、子供に付き添って家を留守にしてしまう。でも、家に来てくれる子供達にもお菓子を配りたい!という場合があると思います。

その時は、家のハロウィン飾りに明かりを付けて、大き目の容器に沢山のお菓子を入れて、玄関の前に置いておきます。そうすると、トリックオアトリートに来た子供達がお菓子を持っていきます。

お菓子の置き方に工夫が必要!

これは私も痛い目にあったことがあるのですが、トリック・オア・トリートに出かけて戻ってきたら、玄関前に置いた大量の、絶対に余るはずだった数のお菓子が容器ごと持ち去られていました!!

子供でも持ち運びできるような大きさ&軽さの容器にお菓子を入れておくと、たまに、まさかの容器ごとまとめて持っていかれてしまう事がありますので注意です!

なので、めちゃくちゃ嵩張る重たい陶器の入れ物とか、訪問者がそのまま持っていくと、その後の行動にかなり制限がかかってしまうような容器を準備した方が良いです。

また、お菓子も飴玉を大量に入れておくとか、ちょっとチープなものを準備しておいた方が、もしも全部持ち去られた際に被害が少ないですし、子供も沢山持っていく気が失せます。

私がお菓子を容器ごと持ち去られて一番悲しかったことは、家にハロウィン飾りをしてウェルカム状態にしておいたのに、玄関前にもお菓子がなく、ドアホンを押しても家の人が出てきてくれなかった時の、せっかく来てくれた子供達の残念さを想像したことです。ま、仕方ないのですが…とても残念な出来事でした。

ハロウィンのお菓子

↑この黒いプラスチックの容器2つに、お菓子をそれぞれ満杯に入れて、玄関のドアの前に置いておいたところ、なんと容器2つ共、まるごと持ち去られてしまいました…。

 

今年はハロウィン行事には参加せずに、家にこもる予定の場合

何も無理してハロウィン行事に参加する必要はありません。参加したくなければ、参加しなければ良いです。

家の飾りはどうしたら良いの?

ハロウィンの飾りは、自分が楽しむだけに玄関や庭に飾ったけれど、このせいで、ハロウィン当日に子供達が来てしまうかも?と心配になるかもしれません。その場合は、まず、玄関先の電気やハロウィン飾りにライトなどを灯さないようにしましょう。全く外から見てもハロウィンらしい飾りをしていない家の場合は”参加の意思はない”というアピールでもあります。

それでも時々、トリック・オア・トリートにやってくる子供達もいます。その場合は、ドアを開けなければ大丈夫です。意外に参加しない人も多いですよ。

アメリカに来たばかりで、ハロウィンを一緒に楽しむ子供もまだいなくて、ハロウィンもどうしたら良いかよく分からないし、旦那さんの帰りは遅くて奥様1人でお菓子を配る勇気が出ない等、色々あると思います。そんなときは、家でゆっくり自分の楽しい幸せな時間を過ごしましょう!私はミーハーなので1人で訳も分からず参加したタイプの人間ですが、やはり、最初にドアホンが鳴ったときは、ものすごく緊張しました。

ハロウィン

アメリカのハロウィン情報!ジャックオーランタンの作り方とデザインの紹介

まとめ

ハロウィンは1年に1度のとても楽しい行事です。9月半ばごろから街全体がハロウィン仕様になってきて、それを見るだけでもワクワクします。今回の記事で、ハロウィン当日に、コスチュームを着たかわいい子供達にお菓子を配ってみようと思われた方もいらっしゃると思います。夜のアメリカは危険でもありますので、その辺は十分に注意されて、楽しいハロウィンを過ごすことができますように!

アメリカのハロウィン情報!パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)とは何?

 

ミシガン生活・関連記事

アメリカ・ミシガン州の観光スポット”世界最大クリスマスショップ:Bronner’s Christmas Wonderland”のサンタに会えるお得な情報

アメリカ・ミシガン州の穴場クリスマスショップ:Canterbury Villageのご紹介

 

↓海外で子育て中のママさん必見&おすすめ!!日本へ一時帰国の際に、赤ちゃん用品を日本で期間限定でレンタルできるサイトがあります。事前にネットオーダーしておけば、帰国してすぐに使用できますよ☆

ベビー用品レンタルサービス『ベビレンタ』 ディズニーの英語システム無料サンプル
スポンサーリンク