世界一まずい「ハリボーのタイヤ味」より強烈な、日本未発売の「Look-O-Lookの黒いタイヤ味」のご紹介

ヨーロッパのメーカー”Look-O-Look”の”Liquorice WHEELS”という、黒いタイヤのお菓子をお土産でいただきました。これは、あの世界一まずいと噂されている黒いタイヤのお菓子「ハリボー(HARIBO)のシュネッケン(Schnecken)」にソックリ!!

ハリボーのタイヤ菓子は「とにかくまずい!」ということで有名ですが、こちらのLook-O-Lookの方は、日本未発売ということもあり、どれほどの味なのかまだよく分からなかったので、ハリボーのシュネッケンと比較しながら味のご紹介をさせていただきます。

ぱっと見のインパクトが強烈!食べ物ではない色・カタチ

タイヤのお菓子3

ハリボーもLook-O-Lookもほとんど見た目は同じで、真っ黒です。そして、ツヤツヤしています。触ると少し弾力性もあります。たぶん、お菓子だよって言われずに、そのまま手渡されたら、おもちゃとして扱うかもしれません。

ただし、触っただけでも、少し臭いです。でも、食べ物の香りではなくて、タイヤ?のようなプラスチック?のような変わった香りなので、そういう素材で造られたタイヤのおもちゃなのかな?と思ってしまいそうです。

食べ物だと初めて知った時は、驚きすぎて、笑ってしまった私です。

大きさの比較:Look-O-Lookの方が小さい

ハリボーのタイヤのお菓子と比較すると、Look-O-Lookの方が少し小ぶりです。ハリボーは直径5㎝、Look-O-Lookは直径4㎝です。サイズは多少違いますが、どちらも1つ食べるだけでも食べ応えがある大きさです。

風味の比較:ハリボーよりLook-O-Lookの方が味が強烈すぎる!!

タイヤのお菓子3

それでは今から、ハリボーとLook-O-Lookのタイヤのお菓子の風味を比較していきたいと思います。

ハリボーの食感&味:(優しい風味)

ハリボーは、Look-O-Lookに比べて、少し柔らかくて、手でもちぎりやすいです。噛むのも簡単で、サクサク噛めます。口に入れた瞬間はたいして味は分からないのですが、少しすると、

「なんだろう?この味?ん?香草?パクチー系?これがひょっとしてタイヤ味?

と思うような、決して美味しくない不思議な味がしてきます。若干、苦い?のかもしれません。だから、お菓子として美味しいと認められないのかもしれません。

ただ、この味に舌が麻痺してくるのか、何度も食べているうちに、うっすらと甘みを感じてくるところが不思議です。食べた後も、この香りや味がそこまで舌に残ることもなく、意外に私は何個もイケました(私は海外の変わった味のお菓子が好きで結構食べられるタイプです)。

でも、息子は一口食べて、漫画のようにすぐさま吐き出していたので、こちらが一般的な感覚なのだと思います。

Look-O-Lookの食感&味(強烈風味)


ハリボーに比べて、固く、弾力性があります。なので、手でちぎろうと思うと、結構力が必要です。
口に入れて噛んでみると、弾力性があるので、少しネチネチして歯にくっつく感じです。そして、噛んで飲み込むまでに時間がかかるからなのか、突然、強烈に香草のような、パクチーのようでそうではない、なんとも言えない味(タイヤ味?)と香りが口いっぱいに広がります

ハリボーよりも強力です!!

そして、風邪薬を舌の上で誤って溶かしてしまった時のような苦味が、しばらくずっと続きます。やっぱり、こちらも苦味が気になります。

とにかく、ハリボーよりも、Look-O-Lookの方が、食べにくい味と食感でした。まさかのハリボーのタイヤ味が優しいまろやかな風味に感じられてしまうほどでした。息子は、香りをかいだだけで「オエッ!」と言っていましたし、変な味も大丈夫な私も一応食べられはしたのですが、ハリボーの方が美味しかったなと思いました。

全部食べ切れなかった時の楽しみ方!

まずすぎて全部食べ切れなかった時、そのまま廃棄してしまうのはもったいないですよね!せっかくなので、色々楽しんでみましょう。

子供のタイヤのおもちゃにする

ブロックで乗り物を作る時のタイヤとして置いてみると、なかなか立派なタイヤとして活用できます。小麦粘土のように万が一食べてしまっても安心です!

タイヤのお菓子

 

どれが本当の電気コードなのか?ゲーム

タイヤのお菓子

 

クルクルとくっついている部分を剥がし、1本のロープのようにすると、電気コードとしか思えなくなることに気づきました。なので、本物の電気コードと、このタイヤ味のお菓子を並べて、どれが本物か当てるゲームも楽しそうです。太さを同じにしないといけませんけどね。

↓答えです↓

タイヤのお菓子

電気コードを食べるビックリ人間のドッキリ!

電気コードゲームから派生して、ドッキリも仕掛けられそうです。電気コードを食べるふりをして、このタイヤ味を食べる…という、どうでも良すぎるドッキリですが…。小学生とかには意外にもウケるかもしれません…。興味がありましたら、どなたか試してみてくださいね!

Look-O-Lookのタイヤ味は日本では買えない…!!

タイヤのお菓子

このタイヤ味のお菓子、ぱっと見のインパクトもすごいですし、香りも強烈!そして、日本では絶対に美味しいと言われない味ですので、それだけでものすごく話題性もあって、楽しいですよね!

ハリボーのタイヤ味は日本ではネットなどでも購入可能なのですが、残念ながらLook-O-Lookの強烈な味のタイヤのお菓子は日本未発売で、ネットでも探してみましたが購入できなさそうです。

私は今回、イギリスのお土産としていただきました。ヨーロッパでは普通によく目にするお菓子ということですので、Look-O-Lookの強烈味をお試しになりたい方は、ヨーロッパのお土産などでリクエストされると良いと思います。

とりあえず、ハリボーのタイヤ味もなかなかの衝撃の味であることは間違いありませんので、こわいもの見たさでチャレンジされたい方は、ネット購入が一番手っ取り早いと思います。

まとめ

・ハリボーのタイヤのお菓子と、Look-O-Lookのタイヤのお菓子の風味比較をしました。

・どちらも美味しくはないのですが、より強烈なのは、Look-O-Lookでした。

・Look-O-Lookは日本未発売で購入できませんが、似た味であるハリボーのタイヤのお菓子はネット購入できますので、ご興味のある方は一度食べてみてくださいね!

 

日本未発売のお菓子を他の記事でもご紹介しています。

ご興味のある方は、日本未発売のナーズ・ロープ(グミのお菓子)日本未発売のケロッグライスクリスピートリートの記事をそれぞれチェックしてみてください。

 

 

英語をお手軽に、しかも本気で習得したい方は必見です↓

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
スポンサーリンク