愛知県岡崎市・岡崎桜まつりの”岡崎城下船遊び”がおすすめ!2023年桜まつり駐車場情報!

岡崎市の春のビッグイベントである”岡崎桜まつり”。岡崎桜まつりは、NHK大河ドラマ”どうする家康”の撮影舞台でもある岡崎城が建つ岡崎公園を中心にして毎年開催されます。2023年は3月24日(金)~4月9日(日)に桜まつりの開催が決定しました。

桜まつりの時期に合わせて、お花見クルージングを楽しむことができる”岡崎城下船遊び(お花見乗合船)”という素敵なイベントが期間限定で開催されます。今回は、岡崎城下船遊びの料金、営業時間、体験談、また2023年の桜まつりの駐車場などの知って得する情報のご紹介です。

「岡崎桜まつり」とは?

桜まつり

毎年3月下旬~4月上旬ごろにかけて開催される「岡崎桜まつり」。この時期、会場となる岡崎公園、岡崎公園周辺の乙川と伊賀川沿いには、約800本もの桜が咲き誇ります。”日本さくら名所100選”にも選ばれている岡崎公園の桜は、公園内にある岡崎城や赤い橋などの情景をさらに美しく引き立ててくれますし、この時期限定の夜のライトアップも幻想的でとても素敵です。この美しい桜を一目見ようと毎年大勢の観光客が岡崎公園へ足を運んでいます。

桜まつり

 

沢山の露店やイベント、クライマックスの”家康行列”など盛り沢山!

桜まつり

↑出典:”あいち観光ナビ”より

岡崎桜まつりの時期には、乙川河川敷に100以上もの露店が立ち並び、様々な楽しいイベントが開催されます。桜まつりのクライマックスといえば「家康行列」です。公募で選ばれた徳川家康公や三河武士団、お姫様などが岡崎市内を練り歩きます。過去には何度も有名人が家康公に扮し、その際の沿道にはいつも以上に人が集まり、大きな盛り上がりをみせました。(家康行列はコロナ禍によりここ数年は中止されておりますので、家康行列にご興味のある方は、次回開催の有無をネットなどでご確認されると良いと思います。)

沢山の楽しみ方ができる岡崎桜まつりですが、このお祭りの中で、個人的にかなりおすすめなイベントは”岡崎城下船遊び”です。以下で詳しくご説明します。

 

 

 

岡崎城下船遊びがおすすめ!!!

桜まつり

岡崎桜まつりの期間に合わせて、船に乗って岡崎城周辺のお花見を楽しむことができる”岡崎城下船遊び”が開催されます。2023年の運航期間は、2023年3月21日(火・祝)〜4月6日(木)です!

私はこのイベントが大好きで2022年にも”お花見乗合船”に乗船しました。

今回は、2023年の岡崎城下船遊びの情報と2022年の体験レポートをご紹介します。

 

「岡崎五万石」の歌詞を受け継いで…

桜まつり

昔、帆掛け船が荷物を沢山積んで管生川(今の乙川)を上り下りしたそうです。この昔の船着場の近くに、今の”岡崎城下船着場”が設けられています。

「岡崎五万石」という岡崎の民謡の歌詞に「五万石でも岡崎様はお城下まで船が着く」という部分があり、これは、江戸時代に岡崎城が家康公の生誕した特別な場所として考えられていた証であり、お城のすぐ近くに船着場があることは城下町に住む町民たちの自慢であったようです。

昔の船頭たちが歌っていた「岡崎五万石」の民謡を受け継いで、この”岡崎城下船遊び”は運航しているそうです。

 

2023年運航スケジュール「お花見乗合船」

桜まつり

運航期間 : 2023年3月21日(火・祝)〜4月6日(木)。毎日運航しています。

営業時間 : 10:00~21:00(最終便20:30) ※15分間隔で出航、2023年3月21日(火)だけ12:00〜よりスタート。乗船時間は約30分間です。

航路 : 岡崎城下舟着場~オトリバーサイドテラス~潜水橋~伊賀川~岡崎城下舟着場

 

※雨天時には中止になることもあるようですし、コロナの状況によって営業時間等が変わる可能性がありますので、行く前に時間等を再度確認されることをおすすめします。

※駐車場は各自で岡崎公園桜まつりの駐車場を事前予約、または、近くの有料駐車場などへ停める必要があります。(岡崎公園駐車場の詳しい説明はこの記事後半にご説明してありますので、ご参考にしてください。)

 

料金

「お花見乗合船」…私はいつも”お花見乗合船”に乗ります。

  • 大人:1,800円
  • 60歳以上、大学生(学生証提示):1,200円
  • 高校生以下:600円
  • 3歳以下:無料

(定員:15名 / 1艇。支払いは当日に受付で行います。現金、QR決済(d払い、auPAY)、クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB 等)もOKだそうです!)

 

「貸し切り船」…お値段は張りますが、お弁当付きの贅沢な貸し切り船プランもありますよ!!

1艇 30,000円、または、1艇 50,000円(お弁当付き)※3日前までに要予約。電話予約(090-9194-4629)もOK!

15名/一艇です。所要時間は60分ですので、お花見乗合船よりも長めです。

親しい友人やご家族の皆さんで豪華にお花見も素敵ですね☆

 

岡崎城下船まつり”チケット”購入方法!

桜まつり

チケットは、”インターネットでの事前予約”か”当日購入”かのどちらかで購入できます。

確実に乗船したい場合は、やはりインターネットで乗船時間を予約された方が良いと思います。

空きがあれば期間中9:30より当日分(全ての時間)の乗船券を乙川沿いにある”岡崎城下船着場”でチケットを購入することが可能です。

私は大抵、比較的空いている午前中の時間帯に行く事が多いため、予約なしで当日に受付場所で直接チケットを購入することが多いです。2022年も午前10時30分ごろにチケット売り場へ行き、約45分後の便に乗船することができました。(”岡崎城下船着場”周辺には沢山の屋台が出ていますので、時間潰しに飽きることはありませんのでご安心を!)。

 

船あそび体験談

桜まつり

 

集合~乗船

桜まつり

①購入したチケットを持って、”岡崎城下船着場”へ乗船時刻の10分前までに集合します。先着順で船に座る場所を自分で決められるので、一番早く集合して並んでおくと、船の先端に場所取りできますよ!やはり船の先頭は景色も良いですし気持ち良いです!

②乗船時に救命胴衣を身に付け、お尻の下に敷くクッション材を1人につき1つ渡されます。

③乗船し、自分の座る場所にクッション材を敷いて、その上に座ります。

クルージングスタート

桜まつり

①準備時間を含めて約30分間の航行です。日焼けが気になる方は帽子を着用されると良いと思いますが、風が強いため、飛ばされないようにアゴ紐付きの帽子が安心です。

②最初は川幅の広い乙川を航行し、途中で乙川を折り返して、次に川幅の狭い伊賀川へと向かいます。川の両岸の桜がキレイですし、川面もキラキラ輝いて、とても気持ち良いですよ。

乙川から伊賀川へ行く少し手前に、人が通行するためだけに作られた細い橋(潜水橋)が架かっており、その橋高が川面ギリギリのため、乗船している人たちは橋に頭がぶつからないように本気で体をかがめる必要があります。これがまたスリリングでアトラクションのように面白く、大人も子供も思わずドキっとしますし、普段絶対に触ることができない橋の下側を一生懸命タッチして喜んでいる子供もいたりします。

桜まつり

↑潜水橋の下を通過する直前に、必死で頭をかがめる乗船客。とても楽しいですよ!

川幅が広い乙川は解放感と気持ち良さ、そして潜水橋の真下を通り抜けるスリリングさが特に魅力で、川幅が狭い伊賀川は、両岸の桜のトンネルをくぐるかのような春爛漫の格別な桜景色を味わうことができます。

船から眺める桜色の岡崎の風景もいつもと違う感じがしますし、とにかく普段は味わえない優雅で贅沢な小旅行をしているかのような楽しい気分になれますよ。私はたいてい桜が満開の季節の午前中に行きますが、夜間にライトアップされる夜桜クルージングもとても素敵だと思いますし、桜吹雪が舞う時期も実は素敵なんじゃないかなぁと思います。

 

 

必見!2023年岡崎桜まつり&駐車場情報

桜まつり

2023年の桜まつりの日時

2023年の桜まつりは、3月24日(金)~4月9日(日)です。

桜まつり・夜桜照明の時間帯

桜まつりの期間は夜桜照明もあります!

夜桜照明の時間帯は18時~21時です。

ライトアップの場所は、岡崎公園と伊賀川です。

岡崎城も桜まつり期間中は営業時間を延長し、夜8時まで開館しますよ。

 

桜まつり駐車場情報!2023年から事前予約制!!

2023年から桜まつりの駐車場は事前予約制になりました。

3月11日(土)から利用日前日までに専用サイト特Pで予約スタートです!混雑を避けるためだそうで、当日予約不可で、先着順です。

予約区分もあり、①午前(8時~13時)、②午後(14時~19時)、③夜間(19時~22時)を選択できるようになっています。

駐車場予約の日程・場所

桜まつり

3月24日(金)~4月9日(日)…岡崎公園平面駐車場(150台)

3月25日(土)、26日(日)、4月1日(土)、2日(日)の4日間は、乙川河川緑地臨時駐車場、籠田公園地下駐車場、乙川リバースペース南駐車場、図書館交流プラザ東駐車場1・2、岡崎市役所西駐車場も開放され、こちらも前日までに予約が必要になります。

※上のマップを見ても一目瞭然ですが…、土地勘のある私からすると、岡崎公園平面駐車場が満車で予約できなかった場合は、次は図書館交流プラザ東駐車場を狙うと思います。近いので!

 

岡崎公園まで徒歩圏内の有料駐車場:予約不要

予約を忘れてしまった…という方もご安心を☆他にも岡崎公園近くの駐車場はありますよ!

ただし、桜まつりの期間中は岡崎公園周辺の駐車場はとても混み合いますので、空車を待つ覚悟も必要です!

桜まつり

予約不要の有料駐車場は、チラホラあります。岡崎公園周辺の駐車場(中央パーク、康生パーク、シビコ)、名鉄東岡崎駅周辺の駐車場(名鉄パーキング、東岡崎駅南駐車場)もありますので、上の画像をご確認ください。

予約不要の臨時無料駐車場もあります!!

予約不要の臨時無料駐車場も日程限定で開放してくれるようです。

・岡崎中央総合公園、ユニチカ(日名北町)…3月25日(土)、26日(日)、4月1日(土)、2日(日)に無料開放

・三菱自動車工業(橋目町)…3月26日(日)、4月2日(日)に無料開放

ただし!!!この3つの駐車場は、岡崎公園までは結構な距離があり、徒歩で向かうのはとても厳しいです。

 

各駐車場から岡崎公園までは以下のように行けます↓

・岡崎中央総合公園からは無料シャトルバスが出ており、籠田公園まで連れて行ってくれます。そこから徒歩で岡崎公園へ向かいます。

・ユニチカからは、自力で近くの愛知環状鉄道「北岡崎駅」へ行き、岡崎公園近くの「中岡崎駅」で下車します。そこから徒歩で岡崎公園へ向かいます。

・三菱自動車工業からは無料シャトルバスが出ており、愛知環状鉄道「北野桝塚駅」まで連れて行ってくれます。そこから「中岡崎駅」で下車します。そこから徒歩で岡崎公園へ向かいます。

※籠田公園から岡崎城までは徒歩20分前後かかります。愛知環状鉄道「中岡崎駅」から岡崎公園までは徒歩15分弱かかります。

 

 

桜まつり”知っておくとお得!!”情報①~⑤

桜まつり

①桜まつりの時期は、駐車場が事前予約制になりました!!当日予約は不可ですので、事前予約をしてスムーズに駐車場を利用できると良いです。

②岡崎公園は結構広いので、歩きやすい履物だと疲れも少ないと思います。また、露店で購入した食べ物などを食べる際に敷物があると便利です。

③岡崎城の隣にある龍城神社では、桜まつりの時期に合わせて、期間限定・数量限定のピンク色の桜模様のかわいい”開運だるま”を購入できます(詳しくはこちらの記事にあります。とても華やかで素敵で珍しい色のだるまですので、授与所に置いてあるところを見るだけでもウキウキしますよ。

④桜まつりの会場である岡崎公園の”からくり時計”は毎時0時と30分に、家康公の歌舞伎人形が約3分間ほど踊ります無料ですので、せっかく行くなら見て損はないと思います。

⑤岡崎ならではのおすすめのお土産があります。岡崎公園内に2023年1月にオープンしたお土産ショップ”おかざき屋”にはNHK大河ドラマ”どうする家康”のオリジナルグッズが豊富ですし、岡崎ならではのお土産が盛り沢山です☆”おかざき屋”の詳細記事はこちらでチェックしてみてください。

地元民が厳選した岡崎市のおすすめホテル情報もご紹介していますので、ホテルの駐車場情報も詳しく載せていますのでチェックしてみてください→愛知県岡崎市おすすめホテル・レビューのご紹介!地元民が駐車場方法などを厳選!岡崎観光しよう

⑦岡崎公園から徒歩10分以内の乙川沿いに、徳川家康ゆかりの神社「菅生神社(すごうじんじゃ)」もあります!御朱印帳には岡崎の桜を見上げる家康公のシルエットが描かれており、御朱印も美しいと人気です。時間があったら参拝されると良いですよ。岡崎公園の隣”徳川家康ゆかりの「菅生神社」”が素敵!駐車場情報・御朱印帳と御朱印がおすすめ!


まとめ

徳川家康が生誕した愛知県岡崎市の桜まつりの情報、特に”岡崎城下船遊び”のご紹介をいたしました。ご興味のある方は、是非一度、期間限定のお花見クルージングで、特別な春の景色を楽しんでみてくださいね!

 

スポンサーリンク