愛知県岡崎市観光なら!おすすめホテル・レビューのご紹介!地元民が駐車場情報など厳選!

土地勘のある地元民が厳選した”愛知県岡崎市のおすすめホテル情報”をご紹介いたします。

徳川家康生誕の地である岡崎市。岡崎市には、全国的に有名な岡崎城、大樹寺だけではなく、六所神社(家康の産土神社)、伊賀八幡宮、菅生神社(すごうじんじゃ)、滝山東照宮などの徳川家康に関係する神社仏閣が沢山あります。またここ最近では、YouTuber東海オンエアが活動する地としても岡崎市は知られています。歴史探訪だけでなく、東海オンエアの聖地巡礼の旅の拠点として、岡崎市での宿泊に便利なホテルをご紹介したいと思います。

 

車で観光する?しない?

岡崎観光

岡崎市のホテルを予約する場合、レンタカーや自家用車で移動予定の方は比較的自由にホテルを選択できると思います。

ただし、バスや徒歩、タクシーで岡崎市内を移動しようと考えている場合は、自分の行きたい観光スポットへよりスムーズに行ける場所にあるホテルを選択された方が賢明です。

 

電車で岡崎市まで行く場合、以下の4通りの方法があります。

①JR・東海道本線で「岡崎駅」まで行く方法

②名鉄・名古屋本線で「東岡崎駅」まで行く方法

③愛知環状鉄道(以後、愛環)で「岡崎駅」まで行く方法 ※JR岡崎駅と愛環岡崎駅は同じ場所にあります。

④愛環で「中岡崎駅」まで行く方法 ※名鉄・岡崎公園前駅と同じ場所にあります。

名鉄東岡崎駅と愛環中岡崎駅(名鉄岡崎公園前駅)は徒歩25分前後の距離があります。また、JR岡崎駅と名鉄東岡崎駅は結構離れており、徒歩で簡単に行き来できるような距離ではありません

 

バスや徒歩での観光を考えている場合は「名鉄・東岡崎駅」を下車し、その近辺のホテル滞在が岡崎観光をするのには移動が一番ラクだと思います。なぜなら、東岡崎駅は岡崎市の主要な観光スポットから近いからです。

「JR・岡崎駅」もしくは「愛環・岡崎駅」からも、もちろん岡崎観光は問題なくできるのですが、岡崎市で有名な観光スポットへ行く場合、名鉄東岡崎駅よりも距離が遠く(というか、東岡崎駅を通過して目的地へ到着する可能性大)、その分、移動の手間が増えます。

名鉄東岡崎駅からは岡崎公園(岡崎城)も歩いていこうと思えば15分~20分弱で行けますが、JR岡崎駅からでは徒歩は難しいです。大樹寺などへ行く場合も、名鉄東岡崎駅の方が距離が近いので移動しやすいです。また、駅周辺のお食事処も、名鉄東岡崎駅の方がJR岡崎駅に比べて多いです。

ちなみに、愛環を利用して岡崎公園へ行きたい場合は、「中岡崎駅」を下車し、そこから徒歩で岡崎公園へ行くと良いです(徒歩15分弱)

この点を踏まえて、岡崎市のホテル選びをされると良いと思います。自家用車やレンタカーで岡崎観光をする場合は、JR岡崎駅でも名鉄東岡崎駅でも、観光地への移動にかかる負担はそれほど違いはありません(せいぜい車で15分くらいの差?)

 

それでは今から岡崎市のおすすめの9つのホテル情報をご紹介いたします!!

 

amazon:るるぶ東海オンエア (JTBのムック) ムック – 2023/4/24

 


 

 

”徒歩やバス”で市内観光①➡名鉄「東岡崎駅」がとても便利!

岡崎

名鉄「東岡崎駅」は、ここを拠点に岡崎観光をするのにもとても便利です

東岡崎駅周辺には、タクシー乗り場、レンタカーショップはもちろんのこと、大きなバス停があり、東岡崎駅から岡崎市のあらゆるエリアへバスで行くことも可能です。

また、徒歩で岡崎城(岡崎公園)へ行くことも可能(徒歩15~20分前後)です。岡崎公園だけでなく、東岡崎駅南口を出て徒歩5分くらいの場所に、徳川家康の産土神社として知られる”六所神社”もありますので、家康ゆかりの神社を観光されたい方は候補に加えられても良いと思います。

東岡崎駅周辺には様々なホテルがありますが、個人的におすすめのホテルは以下の4つです。

①グランドイン東岡崎・東岡崎駅から最も近いホテル

岡崎ホテル

このホテルの売りは、駅から近い!新しい!近くに飲食店多い!提携駐車場が真横(有料)!

2019年に東岡崎駅前にできた新しいホテル。駅東口から徒歩2分という好立地。東岡崎駅とホテルをつなぐ屋根付きデッキがあるので、ここを利用すれば雨の日でも濡れません。岡崎観光にとても便利な場所です。

建物が新しいので部屋がキレイで、ウェルカムドリンクや、アメニティーバイキング(DHCの化粧品や入浴剤など自由に選べる)、ズボンプレッサーも利用できます。

また、ホテルの隣にはオト(OTO)リバーサイドテラスという食事処が集まる施設もあり、コンビニや居酒屋、ラーメン屋なども近くにあり、食事には困りません。

ホテルの北側には乙川が流れており、景色も素敵ですよ!特に春のシーズンは乙川沿いに咲く桜がとても美しいです。

このホテルからは、岡崎公園・岡崎城へも徒歩移動が可能(徒歩20分程度)です。ホテルの斜め前あたりに、六所神社(家康の産土神社)の鳥居があります。六所神社は朱色の本殿がとても美しいので一見の価値ありです。ホテルから本殿までは徒歩5分程度の距離にありますのでお散歩がてら参拝されるのもおすすめです。

提携立体駐車場(有料)も隣接しており、車で来る場合も安心です。特に、徒歩やバス、タクシー移動で岡崎観光される予定の方が東岡崎駅周辺で宿泊するのなら、グランドイン東岡崎が一番おススメです。

岡崎ホテル

 

グランドイン東岡崎

住所:〒444-0861 愛知県岡崎市上明大寺町2-14-10

電話:0564-21-7001

駐車場:真横にある立体駐車場(一般:1300円/日、宿泊者には1000円/日のサービス券アリ)

 

↓宿泊なら「岡崎市 グランドイン東岡崎」で検索☆

 

 

②天然温泉 葵の湯 スーパーホテル岡崎:駅近!高速から近い!接客対応No1!有料駐車場!

岡崎ホテル

ここのホテルのおすすめポイントは、温泉に入ることができる!名鉄東岡崎駅から徒歩10分以内!接客が気持ち良い!東名高速道路を下りて5分!有料駐車場あり!です。岡崎を徒歩やバスで観光する人だけでなく、車で観光する人にもおすすめのホテルです。

ビジネスホテルといいながら、温泉に入ることができる珍しいホテルです。毎週、下呂温泉から源泉を運んでいるそうです。温泉は男女交代制で広いわけではありませんが、旅の疲れをいやしてくれることは間違いないです。

立地は国道一号線沿いで、東名高速岡崎インターを下りて5分弱という便利さです。東岡崎駅からは徒歩10分前後です。ホテルから岡崎公園まで徒歩で15分程度の距離です。コンビニなどはあまり近くにはないです。国道一号線沿いのホテルですが、もしも岡崎公園まで徒歩で行く場合は、乙川沿いの道を歩いて行かれることをおすすめします。国道一号線沿いは殺風景なので…、乙川沿いは景色が開けており、とても気持ち良いです。

ここのホテルの特筆すべき点は、従業員の接客が気持ち良いことです。支配人の方がしっかりされている印象で、社員教育も頑張っているんだろうなぁと感じます。

フロントで自分に合った高さや硬さの枕を選べるところが楽しいです。二段ベッド(ロフト)があるお部屋もあり、お子様などは意外に喜ぶかも!?しれません。また、自転車の無料貸出サービスもあります。

朝ごはんは無料です。”岡崎おうはん”という地鶏の生卵や、八丁味噌を使ったお料理、手作りの豆腐なども並び(日替わりメニューなので毎日あるとは限りません)、接客愛を感じます。

駐車場は1泊1台700円ホテル敷地内と、国道1号線を挟んだ向かい側に第二駐車場があります(先着順)。第二駐車場が、中央分離帯のある国道一号線を挟んだ向かい側なので、ホテルから第二駐車場へ行くまでに少し面倒ではありますが、駐車場はなかなか広く停めやすいです。

温泉や好立地が魅力のホテルです。駐車料金が有料なところが少し気になるのですが…個人的には接客の気持ち良さでカバーできていると思います。また宿泊しても良いなぁと思ってしまうホテルです。

 

天然温泉 葵の湯 スーパーホテル岡崎

住所:〒444-0037 愛知県岡崎市祐金町113-1

電話:0564-28-9000

駐車場:あり(有料700円/1泊。先着順)

 

↓宿泊なら「岡崎市 スーパーホテル岡崎」で検索☆

 

 

③④岡崎第一ホテル:駅から近い!高速から近い!駐車場が無料!

岡崎ホテル

このホテルのおすすめポイントは、名鉄東岡崎駅から徒歩10分以内!東名高速道路を下りて5分!無料駐車場がある!比較的安い!岡崎公園まで近い!です。

”岡崎第一ホテル”の近く(徒歩2分程度)に同系列の”岡崎第一ホテルEast-wing(イースト館)”もあります。どちらも建物の古さは否めないものの、お値段が安めなので、値段以上の過剰なサービスを求めないならば問題なく普通に宿泊できるホテルです。近くにコンビニ等はありません。

立地は”岡崎第一ホテルイースト館(East-wing)”が国道一号線沿い、”岡崎第一ホテル”がその近くの乙川沿いにあります。東名高速岡崎インターを下りて5分弱という便利さです。東岡崎駅からは徒歩10分前後です。岡崎公園にも徒歩7分程度で行けます。岡崎公園までは乙川沿いを歩いて行くと、解放感があり気持ち良いですよ。

駐車場が無料ですので魅力的です。ただし、”岡崎第一ホテル”は敷地内にあるエントランス横から入る地下駐車場があるのですが、結構狭いです。大型車は停車するのに苦労します。少し離れてしまいますが、国道一号線沿いに第二駐車場もあります(↓下の写真参照)ので、そちらの方が大型車は停めやすいかもしれません。

岡崎ホテル

岡崎第一ホテル

住所:〒444-0044 愛知県岡崎市康生通南2丁目58

電話:0564-26-3111

駐車場:無料駐車場あり。20台。先着順。

 

岡崎第一ホテル イースト館(East-wing)

住所:〒444-0043 愛知県岡崎市唐沢町1-1

電話:0564-65-7111

駐車場:無料駐車場あり。20台。先着順。

 

↓宿泊なら「岡崎市 岡崎第一ホテル」または「岡崎市 岡崎第一ホテル イースト館」で検索☆

 

 


 

 

”徒歩やバス”で市内観光②➡「JR岡崎駅」も便利!

岡崎

※JR岡崎駅は、愛環岡崎駅と同じ場所にありますので、愛環を利用される方も参考にしてください。

上述したように、岡崎観光をするなら「名鉄東岡崎駅」を拠点にされた方が地理的には便利なのですが、新幹線からJR在来線に乗り換えるだけで到着する「JR岡崎駅」の方が都合が良い方もいらっしゃると思います。

「JR岡崎駅」は岡崎市の観光名所(岡崎城や八丁味噌、大樹寺など)からは少し距離がありますが、JR岡崎駅からも沢山のバスが出ていますし、タクシー乗り場もありますのでご心配には及びません。

JR岡崎駅周辺にも様々なホテルがありますが、駅から近く、それなりにキレイで、お値段もお手頃価格な個人的におすすめホテルは以下の3つです。

①ホテルトレンド岡崎駅前:JR岡崎駅西口から一番近いホテル!

岡崎ホテル

このホテルのおすすめポイントは、駅から近い!新しくてキレイ!ホテル周辺にコンビニ、居酒屋(数軒)がある、です。

JR岡崎駅西口の階段を下りてすぐのロータリー沿いの、駅から徒歩約1,2分程度の近距離にできた比較的新しいキレイなビジネスホテルです。

同じロータリー沿いにレンタカーショップもあり、ホテルの真横には居酒屋、徒歩1分くらいにコンビニ、たこ焼き屋&クレープ屋(どちらも午後5時くらいにclose)があり、立地は最高です。電子レンジが各階に1台ずつ設置されています。

マイナス点は提携駐車場がないこと。自家用車で来る場合は、注意が必要です!ただし、徒歩圏内に沢山コインパーキングがあります。近くのコインパーキングの料金の相場は900円/1日(最長2日間)です。

 

ホテルトレンド岡崎駅前

住所:〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町7-6

電話:0564-53-6511

駐車場:なし。徒歩圏内に駐車場多数あり(平均相場900円/日。名鉄協商パーキングなど)

 

↓宿泊なら「岡崎市 ホテルトレンド岡崎駅前」で検索☆

 

 

ABホテル岡崎:JR岡崎駅東口すぐ!朝・夕食の無料サービス!駐車場あり!

岡崎ホテル

このホテルのおすすめポイントは、岡崎駅東口から徒歩2分!朝食バイキングと夕食(どちらもメニューの一部が日替わり)が無料!!近くにコンビニあり。大浴場あり(女性用の浴場は定員3名が限界の大きさです…。男性はもう少し大きいです)。

立地条件は駅から徒歩ですぐなので素敵です。朝食だけでなく、夕食も無料サービスがあるホテルは珍しく、宿泊される方にとってはとても嬉しいサービスだと思います。ただし、夕食の時間が夜の8時台くらいで終わってしまいますので、それ以降にチェックインされる場合などは、夕食サービスは受けられませんのでご注意を。

JR岡崎駅は、西口と東口がありますが、東口の方が飲食店などが若干多いですし、ABホテルから徒歩圏内にコンビニもありますので、仮に夕食サービスを受けられなかった場合でも、困るようなことはないとは思います。

トイレ・バスがセパレートのお部屋も少しある(デラックスツインのお部屋限定です)ので、お子様と一緒にお風呂に入りたい方などにはとても便利ですね。

無料駐車場は先着順です。敷地内の駐車場は結構広く、第二駐車場もありますが、もしも満車になってしまった場合は、ホテルから徒歩圏内にコインパーキングがとても多い(相場平均900円/日)ので、車を停められなくて困る心配はないです。

 

ABホテル岡崎

住所:愛知県岡崎市羽根町東荒子107

電話:0564-54-1005

駐車場:あり。敷地内無料駐車場(先着順)が満車の場合は第二無料駐車場(徒歩5分)もあり。

 

↓宿泊なら「岡崎市 ABホテル岡崎」で検索☆

 

 

MyHotel Okazaki:駅から徒歩圏内!展望サウナ風呂!駐車場あり!

岡崎ホテル

このホテルのおすすめポイントは、JR岡崎駅西口から徒歩5分くらい!朝食バイキング無料!展望サウナ風呂あり!ミネラルウォーター1本付きです。

JR岡崎駅西口から徒歩約5分程度の距離にあります。外観も新しい感じでキレイです。岡崎駅西口のロータリーにコンビニや数軒の居酒屋がありますし、東口にも飲食店がありますので、ホテルから少し歩けば食事にも困りません。

フロントにアメニティーバイキングがあり、コーヒーやスープ、化粧水などを自由に選べるところが嬉しいです。各階にはズボンプレッサーの貸し出しもあります。

朝食バイキングにこだわりがみられ、特にカレーが美味しいです。八丁味噌を使ったメニューもあります。

また、時間による男女入替制の展望サウナ風呂があるところが魅力だと思います。お風呂・サウナ・水風呂で癒されること間違いないです。

貸出自転車もあり、近くのスーパー(”FEEL”や”フェルナ”というスーパーが自転車で5~10分以内の距離にあります)などへ気軽に行く事もできます。

広めの無料駐車場(敷地内25台、第二駐車場もあり)があり、車利用の方も便利です。

 

MyHotel Okazaki

住所:愛知県岡崎市柱町1-5-10

電話:0564-54-5544

駐車場:あり(無料・先着順)。満車の場合は名鉄協商P(900円/日)の300円分チケット進呈

 

↓宿泊なら「岡崎市 マイホテル岡崎」で検索☆

 

 

 

車で岡崎観光するなら!…駐車場ありor特別感のあるホテルもおすすめ!!

岡崎

車で岡崎観光をするのであれば、おすすめしたいホテルの範囲もより広がります。

もちろん、上で既にご紹介した、JR岡崎駅近く(ABホテル岡崎、MyHotel Okazaki)や名鉄東岡崎駅近くのホテル(グランドイン東岡崎、葵の湯スーパーホテル岡崎、岡崎第一ホテル)も駐車場がありますので、おすすめです!!

車で移動される場合の方向けに、ここではさらに2つのホテルをご紹介いたします。

①岡崎ニューグランドホテル:岡崎城の隣!キャッスルビューが売りの老舗ホテル

岡崎ホテル

ここのホテルのおすすめポイントは、岡崎公園の隣にある!、9階レストランからのキャッスルビューが最高!、ビュッフェが美味しい!です。

東岡崎駅から徒歩15分、昔ながらのきちんとしたホテルです。建物自体は新しくはないのですが、岡崎公園のすぐ隣&乙川沿いに建っているので、お部屋の場所によっては窓から岡崎城をバッチリ眺めることができ、見晴らしが良いです。サウナ付きの大浴場もあり、そこからもお城が見えますよ!

9階のレストラン(スカイレストラン パリ)が個人的には超おすすめです。宿泊者の朝食会場はこのレストランです。ここからは、岡崎城や岡崎公園がとてもキレイに眺められます。特に、春の桜の時期は、岡崎城や乙川沿いの桜の景色が圧巻です。また岡崎公園さくら祭りの期間は、お城のライトアップや夜桜のライトアップが美しいです!8月の第一週目の土曜日(例外もあります)あたりに岡崎市の花火大会がある日は、このホテルの真横で大きな花火があがりますので、特別な景色を味わうこともできます。

お昼のランチやディナーは、宿泊者でなくても9階レストランを利用可能です(電話かオンラインで事前予約しておいた方が無難です)。私は個人的にですが、こちらのビュッフェスタイルのランチを景色&味ともにとても気に入っています!外国人のお友達をこのレストランのランチにお誘いしたこともありますが、素敵なお城の眺めに大感激していました。

こちらのホテルの数軒隣には(徒歩2分くらい)、岡崎市最古の神社である菅生神社(すごうじんじゃ)もあります。徳川家康が25歳の時に厄除け・開運祈願を行った菅生神社は、デザインが素敵な御朱印帳や種類豊富な御朱印、ハートの絵馬、手水鉢などに浮かぶ色とりどりのお花がとてもきれいで有名ですので、お散歩がてらに参拝されても良いと思います。

無料駐車場は敷地内にあります。エントランスの左右に数台停車可能な地上駐車場があります。さらに建物地下駐車場もあります。地下駐車場は少し狭い感じですので、運転が苦手な私は、車を擦ってしまったらどうしよう…と、いつもスリリングでドキドキします…。

岡崎ホテル

↑菅生神社。↓御朱印帳や御朱印が素敵です。

岡崎ホテル

 

岡崎ニューグランドホテル

住所:愛知県岡崎市康生町515-33

電話:0564-21-5111

駐車場:あり。宿泊者無料。

 

↓宿泊なら「岡崎市 岡崎ニューグランドホテル」で検索☆

 

 

②岡崎オーワホテル:安さを追求したいならココ!駐車場有!「中岡崎」駅から近い!

岡崎ホテル

ここのホテルのポイントは、安い!!立地が良い(名鉄”岡崎公園前駅”&愛環”中岡崎駅”から徒歩3分!岡崎公園まで徒歩15分弱!)、無料駐車場が広い!!カクキュー「八丁味噌の郷」や「マルヤ八丁味噌」にも近い!クラシカルな雰囲気!です。

ホテルの最寄り駅は、名鉄の岡崎公園前駅(普通電車の停車駅)&愛環の中岡崎駅です。駅からホテルが見え、駅から歩いて徒歩2,3分くらいで到着します!

このホテルの売りは、安さ&無料駐車場の広さだと個人的には思います。

建物はとてもレトロです。時代を感じる古めかしいアンティーク調の雰囲気が全体的に漂っており、人によって好みがハッキリわかれるかもしれません。部屋の照明は暗いです。雰囲気はあるのですが、部屋でお仕事をしようとすると、あまりの暗さに衝撃を受けるかもしれません。メイクも暗くて上手にできず、チークの加減が分からず…とんでもなく濃くしてしまったり…という笑ってしまう出来事が起こるかも…。

ただ宿泊料金は安いので、旅行コストを抑えたい人におすすめです!無料の朝食は15階のレストランが会場ですが、お天気の良い時は朝日も見られて、景色も良く、ごはんも普通に美味しいですよ☆

このホテルの徒歩圏内にはコンビニ(徒歩5分以内)、”大正庵釜春(たいしょうあん・かまはる)(徒歩3分くらい)という、うどん屋さんがあります。ここのうどん屋さんは美味しくて地元でも人気ですし、八丁味噌を使った味噌煮込みうどんなども食べられます!タイミングが合えば、うどんの麺を作る作業も店内で見学することができます。また岡崎公園だけでなく、カクキューの”八丁味噌の郷”も徒歩圏内ですので、好立地です☆

安く済ませたい!駐車場を確保したい!お部屋が暗くても大丈夫!そんな時にはこちらのホテルがおすすめです☆

岡崎ホテル

 

岡崎オーワホテル

住所:〒444-0921 愛知県岡崎市中岡崎町3-7

電話:0564-28-2001

駐車場:あり。無料。

 

↓宿泊なら「岡崎市 岡崎オーワホテル」で検索☆

 

 

まとめ・その他の岡崎情報

岡崎

今回は地元民が厳選したおすすめ岡崎ホテルをご紹介いたしました。

ホテル情報以外にも、岡崎城がある岡崎公園に関する以下の①~④の情報をご紹介しています。

”どうする家康グッズ”が豊富!岡崎公園のお土産ショップ情報

岡崎公園内にある龍城神社の情報&岡崎観光情報(八丁味噌やお酒など)

岡崎公園桜まつりの情報&駐車場案内

岡崎公園の隣”徳川家康ゆかりの「菅生神社」”の情報!駐車場情報・御朱印帳と御朱印がおすすめ!

良かったらご覧くださいね☆


amazon:#東海オンエアラジオ 単行本 – 2020/2/28

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

家康の想い薄皮まんじゅう・8個入「どうする家康」許諾商品
価格:713円(税込、送料別) (2023/2/21時点)


スポンサーリンク