グリローズのランドセル☆通学バッグもグリローズがおすすめでかわいい!我が家の”ラン活”体験談!

小学校入学準備の最大の楽しいイベントと言っても過言ではない”ランドセル選び・ラン活”。入学を前に胸を膨らませたお子様がランドセルを背負う光景や笑顔を想像しつつ、色や大きさ・デザイン・お値段・親と子供の希望をあれこれ考えながら、ランドセルを決めるのって楽しいですね!

今日は我が家が選んだグリローズのランドセル&ラン活体験談をご紹介いたします。グリローズは通学グッズも充実してきましたので、通学バッグやランドセルカバーなどもお揃いの柄で揃えるのも素敵ですよ!

 

我が家のラン活情報

春頃に資料請求→ランドセルの動向をなんとなく掴む

グリローズのランドセル

娘のランドセル選びを始めたのは年長さんの春ごろです。

周りの先輩ママ友さん達から”ラン活は春には始まる!!夏休みまでに購入がベスト!良いものは売り切れることも!!”と教えてもらい、「今ってそんなに早くから動き出すの…!?」と、上の子のランドセル選びの時はのんびりしていた私も、なんだか早めに動きださないといけない気がしてきました。

まずは、ランドセルメーカーの資料請求をネット上でせっせと行い、大量のパンフレットを取り寄せました。近所のショッピングモールなどへも足を運び、実際に下見も行いました。

ただ、ぶっちゃけですが、最近ってランドセルの種類が多すぎて、ハッキリ言って、何が良いのか見れば見るほど、検討すれば検討するほど分からなくなる!!ということです。沢山のランドセルを見ることで、ランドセルの値段の相場や最近のランドセルカラーの展開状況、実際に子供が背負ってみてしっかり体にフィットするか?など、色々と分かってくることはありましたので、事前に下調べを行うことは無駄ではなかったとは思います。

ランドセルの機能や大きさ、軽さ、デザインなどを比較検討して我が家が出した結論は、それなりに名の知れたランドセルメーカーの商品は、どれも考え抜かれていて、最近はカラーも豊富!!、そして機能面ではほとんどのランドセルがA4フラットファイル対応サイズで遜色ない!、ほとんどのランドセルが6年間修理保証あり!ということでした。

 

毎日をハッピーにするランドセル【grirose(グリローズ)】

 

 

ランドセルを選ぶポイントを決める!

グリローズのランドセル

上述したように、名の知れたブランドのランドセルの品質は問題ナシ!&6年間修理保証ありですので、ここは基本的にあるものとして考え、そこから我が家は

軽さ

②A4フラットファイル対応サイズであること

③娘の(できれば親も!)好きな色・デザインかどうか

を最も重視してランドセルを選ぶことにしました。

 

①軽いこと…ランドセルは軽い方がやっぱりラクです。上の子(男の子)がコードバン(馬革)のランドセルだったのですが、とっても素敵で作りも丈夫で息子もお気に入りでしたが、やっぱり重かったです。朝、息子がランドセルを重そうに背負っていく姿を見て、やっぱり軽くしてあげた方が良かったかなぁ…と思ったことも。そもそも我が家は、家から学校までの距離がかなり遠く、子供の肩へかかるランドセルの重量の負担も大きいため、今回の下の子のランドセルは、娘の体が小さいということもあって、軽いものにしよう!!と決めました。

 

②A4フラットファイル対応サイズであることA4サイズの書類は曲げずに入る大きさの方(A4フラットファイル対応サイズ)が絶対にラクです。私の子供の小学校はA4サイズの連絡バッグ(連絡帳や手紙を入れるバッグ)を入学式の時に配布され、それを6年間使います。また上の子(男の子)は、小学校の学用品関係(お道具箱、体操服、笛など)もランドセルにどんどん詰めるタイプでしたので、ランドセルが大きくて良かった!と思ったことが度々ありました。というわけで、我が家は下の子のランドセルも、A4フラットファイル対応のランドセルを選ぶことにしました。

 

③6年生になっても本人のモチベーションが上がるランドセルの色とデザインであること…たぶん子供達にとってはランドセルの色とデザインが一番気になる、というかむしろ、そこだけが気になるポイントだと思います。

実際にランドセルを使用するお子さんの好きな色とデザインであることは大前提なのですが、小学校6年生まで使用することをしっかり念頭に置いた親の意見も子供に伝える必要はあるとは思います。なぜかというと、ランドセルを選ぶ年長さんの時に好きな色やデザインが、6年生までずっと好きでいられるかは分からないので…というか好みってどんどん変化していきますよね!

 

ランドセルの色・デザインで悩んだ子供達の体験談2つご紹介

グリローズのランドセル

①息子のランドセル選びの経験談…”最後は紺色に”

私は上の息子が、年長の時に「ランドセルは赤色が良い!」と最初に言っていました。男の子で赤色のランドセルを持ち続けるのはやはり相当な覚悟が必要になるだろうと思い、赤を否定することはしませんでしたが、近所の子供達の登下校時にわざわざ外へ出て、実際にみんなが使っているランドセルの色を見せてあげたり(赤色は女の子しか使っていなかったのと、お兄ちゃんたちの黒っぽいランドセルがカッコ良いと思えたようです。)、パンフレットなどで他の色のランドセルを沢山見せてあげました。

最終的に息子は自ら無難な紺色を選んでくれて、私は内心ホッとしました…。そして息子が高学年になった時に「ランドセル、赤にしなくて良かったよ…」とポツリと言っていた時があり、私も「本当に紺色で良かったよね~!」と二人で爆笑しました。やはり、親は子供が高学年になった時にも使えるカラーやデザインをなんとなくでも教えてあげる必要はあるかなぁと、個人的には思います。

 

②娘のランドセル選びの体験談…”最後はグリローズ”に☆

下の娘は、年長の時にお友達の間でかわいいと流行っていた「水色で、リボンやお花のキラキラパーツが山ほど付いたランドセルが良い!」と最初言っていました。

最近は水色やピンクでも大人っぽい色味のランドセルが沢山出ていますので、あまりにも幼児っぽいデザインでない限りはどんなものでも良いかなぁとは思っていました。

が、娘のランドセルの希望や好みは、日によってどんどん変わっていくのです…。その時に良いな!と一瞬ピンときたランドセルなら何でも良い!!くらいの勢いで好みが変化しました(笑)!

「お友達がピンクにしたから私もやっぱりピンクにする!」と言ったかと思えば、CMを見て「やっぱり私、水色のフィットちゃんにする!」とか「白色もかわいい!」「キラキラの飾りが付いたやつ!」「夜に光るやつ!」「やっぱりむらさきにする~!」等、もう訳が分からない状況に…!!

娘がランドセルに対して夢と希望を膨らませている姿はとっても愛らしいのですが、その娘がヒートアップするればするほど、どんどん冷静になっていった私…。

そして私は気づきました。

「あれ??この子って、本当に欲しい色や好みって全く決まっていないし、その時の気分や流れでランドセルをテキトーに選んでしまうタイプかも!!!」と…。

これは危険です。その時の勢いでテキトーに選んで購入して、後から「やっぱりあっちが良かった…」とか言い出すパターンです。で、高学年になった時にデザインに後悔しちゃうタイプです…。

ランドセル購入って子供だけでなく、親にとっても思い入れがありますよね。私ももちろんそうで、だったら私の好きそうなランドセルを一度、娘に見てもらおうと思いました(これが誘導ってやつ??笑)。

私が取り寄せたランドセルのパンフレットの中で、私が一番グッときたランドセルのブランドは”グリローズ”です。こんな素敵なランドセルを娘も選んでくれたら嬉しいなぁと密かに思っていたのです。娘本人に全くランドセルのこだわりがないようでしたので、ちょっとプッシュしてみました。

「こんなかわいいランドセルがあるよ~!大人っぽいし、お姉ちゃんになってもかわいく使えるね!中がお花の柄になっているんだって~!ポケットの名前を書くところもお花の形になってるよ!」と言って、グリローズのパンフレットを見せてみました。

娘は、グリローズ”のランドセルのパンフレットを開いた瞬間、素敵でかわいくてお上品なお姉さんの雰囲気にグッときたらしく、「私、これにしようかな!!」と”グリローズのカームライラック色のプルミエマットという種類のランドセル”に急に方向転換してくれました☆母の私が心の中で「よしっ!!」とガッツポーズをしたのは言うまでもありません。

グリローズのランドセル

↑2024年度のグリローズのランドセルのラインナップです。

 

 

グリローズのランドセル”カタログ”から既に魅せられる☆

グリローズのランドセル

私と娘がキュンとなってしまったグリローズのカタログを少しご紹介いたします。

WEBでカタログの資料請求をしてから数週間で我が家に届きました。

封筒の口を開くと、ほんのり甘~い良い香りが漂ってきます。グリローズが販売しているフレグランスの香りが漂っているのです☆この時点で既によそにない特別感がありました。こういう品のあるイメージがグリローズなのだな~とコンセプトがしっかり伝わってくるところも個人的に魅力を感じました。

上品で、清潔感があって、それでいてとびっきりキュートなイメージ☆

カタログのデザインも当然のことながらとても上品で素敵です!カタログに並ぶグリローズのランドセルは、どれもデザインが抜群にかわいいです。年長さんの女の子は、カタログを手にしただけで憧れの”大人っぽいお姉さん”の世界に足を踏み入れたかのような雰囲気にドキドキするかもしれません。というか、年長さんくらいの年齢だと、まだこの素敵さに気づけない子もいそうな気もしますが…(プリキュアとかのキラキラが大好きな年代ですからね…!)、そんな時はママがこのグリローズの良さを教えてあげても良いかも!?しれませんね。

我が家は娘も興奮していましたが、それ以上に母親の私が実は大興奮でした☆

 

↓グリローズのカタログは公式サイトより申し込みできます↓

おしゃれで可愛いランドセル【grirose(グリローズ)】

 

 

グリローズのランドセルの機能

グリローズのランドセル

グリローズのカタログにランドセルの機能が全部説明してあります。我が家が求めている軽さ(1230g)、A4フラットファイル対応サイズ、デザイン&色も完璧なだけでなく、他にも機能は盛り沢山です!

さすが、歴史ある土屋鞄製作所が手掛けているブランドだけあります。

パンフレットに記載されているランドセルの機能を少しご紹介します↓

①大容量 A4フラットファイル対応のメイン収納と、荷物が増える高学年でも安心のサブ収納。

②大きなポケット 小物を収納可能です。内側には、鍵などをなくさないように収納できるDカン付き。

③自動ロック錠前 ワンタッチで簡単にフタを開閉可能。フタの閉め忘れを防止します。

④便利な持ち手 持ち運びにも便利な持ち手は、教室のロッカーからランドセルを引き出しやすい機能です。

⑤使いやすい金属位置 ナスカンとDカンが左右に付いており、利き手を選ばずご使用になれます。

⑥安全を支える反射材 肩ベルトと持ち手に付けた反射材で、ドライバーにお子様の存在を知らせます。

 

そのほかにも、6年間子供が使いやすいように、体にフィットする設計や、背当てのクッションにもこだわっていますし、丈夫で機能もしっかりあるのに軽量!!そしてデザインも最高☆お見事っ!!!

 

 

【土屋鞄のランドセル】小さな背中のために、6年間、ずっと使いやすく

 

 

グリローズのショップへ!!

実際にランドセルを確認&購入!

グリローズのランドセル

↑グリローズのエナメルっぽいツヤのランドセル”フルールグロス”シリーズ。真ん中が一番人気の”フレンチグレー”です。

我が家からグリローズの店舗へは片道1時間くらいかかるのですが…、娘も購入する気満々でしたので、WEBで来店予約をし、家族でランドセルを見にいきました。

事前にカタログで機能はしっかりチェックしていきましたので、実際に娘が使用しやすいかどうか、娘が直接背負って体にフィットするかどうか確認し、最後は娘が好きなデザインと色を選んでくれれば良いだけです☆

ショップ全体もピンクで統一されていてガーリーな感じで素敵なのですが、そこに並ぶランドセルもカラフルでかわいくて、テンションUP☆

娘は気になるランドセルを背負いまくり、とりあえず記念撮影をしました☆店員さんも「沢山お写真を撮影してくださいね!」と笑顔で言ってくれます。

私は個人的には”エナメルのようなツヤツヤのフルールグロス”というシリーズのフレンチグレーという色味のランドセルに魅かれました(上の写真参照)。店員さんの説明でも、やはりフルールグロスのフレンチグレー色は人気が高いらしく、毎年早めに完売になるそうです。

フルールグロスのシリーズはツヤツヤがかわいいのですが、お手入れはそれなりにやっぱり必要らしく、ついでにランドセルカバーもビニル素材のものなどはランドセルにくっついてしまうようで使用不可だそうです。フルールグロス用のランドセルカバーは、グリローズで販売されていましたので、是非チェックされると良いと思います!ランドセルカバーも、どれもかわいかったです☆

グリローズのランドセル

娘のお目当ては”プルミエマット”というシリーズの”カームライラック”という優しい色味のランドセルでした。親目線では”カフェトープ”というカフェ色も素敵!と思い、娘に試しに背負ってもらいましたが、娘は茶系は全くピンとこないようでした。2024年度は、このプルミエマットのシリーズに、新しく”フェアリーグリーン”と”クラシックチェリー”という、とても素敵な色味も出たそうです!!

娘は最初のインスピレーションがブレることなく”プルミエマット”の”カームライラック”に決定しました☆

ランドセルはWEBで注文もできるそうですが(グリローズで会員登録が必要です)、私は店頭でお金をお支払いして、めでたくラン活終了です☆

 

おしゃれで可愛いランドセル【grirose(グリローズ)】

注意☆ランドセルは購入後すぐに家に届くわけではない!

購入してから家へ届くまでにタイムラグがありますのでご注意を☆

うちはショップへ直接足を運んでランドセルを購入しました(4月末)。娘はすぐに家に持ち帰ることができるのかと勘違いしていましたが、ランドセルが届くのはこの時点で一番早くて”翌年の1月末”ということでした。

もちろん商品によって、その場で持ち帰り可能の商品もあると思いますので、ショップの方へ問い合わせてみることをおすすめします。

 


家にランドセルが届きました☆

グリローズのランドセル

待ちに待ったランドセルが日程通りに我が家に届きました!

とてもかわいいピンクの花柄の大きな箱に入っていました。包装もしっかり丁寧で、ランドセル購入時にお願いした”娘へのメッセージカード”まで付けてもらい、娘は大興奮!!ルンルンです!

お子様が自分で箱をあけてランドセルを取り出すシーンは、写真撮影だけでなく、録画もしておくと記念に残りますよ!私もしっかり録画しました。

 


グリローズのランドセルを使用した感想

学校のロッカーにはきちんと入る

ネット上で”グリローズのランドセルは丸みと厚みがあるので、学校のロッカーに入らない…”というコメントを見たことがあったのですが、うちの子の場合は普通に入りましたよ。

ロッカーに、ランドセルだけでなく他に嵩張るグッズを入れたりなどの使い方をすると、ひょっとしたらランドセルがロッカーに引っかかってしまうこともあるかもしれませんが、その場合は、たぶん他のブランドの多くのランドセルでも引っかかると思われます。

入学式の写真が映える!桜が似合う☆

グリローズのランドセル

グリローズのランドセルを背負って、桜の下で写真撮影しました。桜とランドセルの色の相性が良くて、入学記念の写真がグッと”桜映え”しました☆

眺める度に癒される!

グリローズのランドセル

ランドセルって6年間毎日使用するものなので、当然ながら親の私も毎日ランドセルを家の中で目にするわけです。グリローズのランドセルは家のインテリアとして置いてあっても違和感のない色味やデザインですし、なんだか家の中で目に入る度に癒されている私です。

娘がグリローズのランドセルを選んでくれて、本当に良かったです!!娘も親もハッピーな気分になれるなんて最高☆

スクールアイテムも欲しくなる

グリローズのランドセル

グリローズはスクールアイテムも素敵です。毎年どんどん新しいアイテムが増えており、ランドセルカバー、ランドセルリボン、通学バッグ関係、傘やレインコート、リュックやポシェットまで販売されています。ランドセルの内側の柄とお揃いで通学バッグを選ぶこともできますし、スクールアイテムが欲しくなってしまいます。

私は今回はランドセルだけ購入しましたが、スクールアイテムも充実していますので、ご興味のある方は一度チェックされると良いですよ☆

↓グリローズの公式サイトはこちらになります↓

こころ躍るランドセル【grirose(グリローズ)】

グリローズのランドセルに市販のランドセルカバーは使用可能??

グリローズのランドセルに合わせて、ランドセルカバーを購入しました。

詳しくはこちらの記事➡グリローズのランドセルに市販のランドセルカバーは使用できる!?実際に使用した感想☆ラン活情報をご覧くださいね!!

 

まとめ

グリローズのランドセル

入学準備に欠かせない「ランドセル選び・ラン活」の情報と、「グリローズのランドセル」のご紹介をいたしました。みなさまも、お子様やご家族が笑顔になれる素敵なランドセルを選ぶことができますように☆

入学に関連したおすすめ記事

小学校入学準備:折り畳み傘のチェックポイントとおすすめ折りたたみ傘No.1商品はコレ!!

簡単な巾着袋の作り方!裏布付き・マチあり:入園&通学用のコップ袋を手作り!ドラクエスライムの巾着アレンジも簡単!

通園・通学・レッスンバッグの簡単な作り方(裏布付き・バイオリンのアップリケも付けてみました)

無印良品のデスクチェアのカバーを手作りしよう!初心者さんもOK!簡単な椅子カバーの作り方をご紹介

スポンサーリンク