プラバンでアクセサリーを作る!お花の立体イヤリングの作り方

前回は子供と一緒にプラバンのドラクエスライムを作りましたが、今回は大人用のアクセサリーを作ってみました。花びらが立体的にカーブするモチーフをプラバンで作成しましたので、その作り方をご紹介しますので、ご興味のある方は参考にしてくださいね。

準備するもの

・プラバン…100均に売っています。

・やすり…目が細かいものが良いです。私は600番を使用しています。

・カッターナイフ、ハサミ

・穴あけ用のキリ…彫刻刀、カッターなど、穴を開けられれば何でも良いです。

・パステル

・軍手

・お好きなアクセサリーの金具や工具(丸ヤットコなど)…私は今回は全て100均で購入しましたが、ネットなどで初心者向けのアクセサリー作りに必要なグッズがほとんど入ったおススメなセットが売っています。今から始められる方には、とてもおススメですよ↓


↓イヤリングパーツも色々ありますが、ネットでゴールドのパーツもお手頃価格で購入できますよ。私はちなみに、セリアで買ったものを今回は使っています。


作り方

※作り方はプラバンでドラクエスライムを作った時とほぼ同じです。ドラクエスライムの方が写真入りで詳しく作り方が書いてありますので、より詳しく知りたい方は、ドラクエスライムの説明もあわせて参考にして下さい。

①型紙を準備する。今回、私は直径約6㎝のお花の型紙(花びらが5枚あります)を適当に作りました。

②プラバンにカッターナイフで、型紙を下書きし、下書きした線よりも少し大きめに周りをハサミでカットする。(先に下書きの線をハサミでカットしても良いのですが、先に下書き線でカットするよりも、大き目にカットした方が下書き線の端までうまくヤスリをかけられます)。

③カッターで下書きした面とは反対側の面に、ヤスリを全体的に優しくムラなくかける。(カッターの面にヤスリをかけると、カッターの線が消えてしまう可能性があります)

④下書き線に沿ってハサミでカットする。

プラバンアクセサリーイヤリング

↑ヤスリがけして、ハサミでカットした状態。

⑤パステルで色付けする。パステルに指をあてて、指にパステルをこすり付けて、指で色を塗っていきます。焼成後のプラバンは、大きさも1/4になるため、色も4倍くらいの濃さになりますので、うっすら色付けする感じで大丈夫です。色付け後、パステルの粉をお化粧に使うブラシなどで軽くキレイにします。

プラバンアクセサリーイヤリング

⑥キリで中心に穴を開けます。キリで穴を開けた後は、プラバンのカスをお化粧のブラシなどでキレイにします。(プラバン焼成後に、ピンバイスで穴を開ける方法もあります。ピンバイスで穴を開けたい方は、ここで穴を開けずに、そのまま⑦~⑨の工程に進んで下さい。)

プラバンアクセサリーイヤリング

⑦オーブントースターで焼成します。まず、先に軍手をしておきましょう!そして、菜箸も1本準備しておいてください。オーブンシートにプラバンを乗せて、スイッチON!オーブントースターの中をじっとにらめっこして、プラバンが大きく湾曲して縮みきったところで、すぐに取り出します。

プラバンが熱いうちに、プラバンのツルツルの面を上にして(ヤスリをかけて色付けした面はザラザラしています)片方の手のひらに置き、もう片方の手で菜箸を1本持って、プラバンのお花の中心を軽く力をかけて、ギューッと押して、へこませます。手際よくやる必要があります、プラバンが固まったらへこみません。失敗してしまったら、もう1回くらいはやり直し可能なので、その場合はもう一度、オーブントースターの中で焼きましょう!

プラバンアクセサリーイヤリング

⑨プラバンのお花、完成!2つオーブントースターで焼成したら、かわいいプラバンのお花の完成です。(ピンバイスで穴あけしたい方は、この後、コチラを参照して穴開けをしてください。)

プラバンアクセサリーイヤリング

プラバンのお花をイヤリングにする

ここからは、皆さんの好みで好きなように金具を取り付けていきましょう!

私は、100均で適当に買った金具で、適当に作ってみました。金属アレルギー対応のイヤリングパーツですが、これは100均のセリアで売っていますが、軽いし使いやすいので、私は金属アレルギーではないのですが、いつも使っています。色はシルバーとゴールドがあって、どちらもおススメです!ま、でも本格志向の方は、ちゃんとしたゴールドのパーツなどで作ると素敵だと思いますよ。

プラバンアクセサリーイヤリング

↑今から、マルヤットコでパーツをつなげていきます。

プラバンアクセサリーイヤリング

↑お花の下に、キラキラのパーツを、お花の真ん中には家にあったパールビーズを付けてみました。

完成!

なかなかかわいいイヤリングができました!

プラバンアクセサリーイヤリング

まとめ

プラバンを立体的に形作るためには、熱いうちにカタチを整える必要があります。プラバンが冷める前の短時間で行う必要がありますので、予め、自分でどのような手順でどういう形にするかを決めて、作業をすると良いと思います。

 

↓家のプリンターで自分が撮った写真などをプラバンにカラープリントできる商品があるそうです。そのプラバンをトースターで焼けば、完成します。お手軽に、ご家族との思い出をプラバンのキーホルダーにできるところがとても良いです。おススメです。


 

 

スポンサーリンク