海外への日本のお土産はダイソーがおススメ!雑貨編

外国人が喜ぶお土産が100円で選び放題だったら、選んで買う方も楽しいですよね。海外への日本のお土産は、実は100円ショップのDAISO(ダイソー)に、沢山魅力的なものが売っているのです。今日はダイソーでどのようなものが買えるのか、まずは雑貨編をご紹介します。ダイソーで買える子供のお土産はコチラをご覧ください。

※ダイソーは店舗により、品揃えが違ってきます。もしも行かれる場合は、できるだけ大きなダイソーの店舗を選んで行かれることをお勧め致します。

風鈴

ダイソー風鈴1

透明なガラスに、金魚や花火などの絵が描かれていて、音色もキレイです。紙製の箱にきちんと入っていますので、飛行機では手荷物として持っていく必要がありますが、それなりに保護していけば、割れにくいと思います。日本らしくて、音色も素敵な風鈴、アメリカ人の私の友人は、アメリカの家に1つ飾っていました。

ダイソー風鈴2

招き猫、達磨、たぬき、枡

どれも、ザ!日本!といった感じのものですよね。大きな招き猫は500円だそうですが、あとは100円で売っています。枡は、手作りだそうです。

ダイソー招き猫

手ぬぐい

ダイソーにはものすごく沢山の種類の手ぬぐいが売っています。日本らしい柄だと、写真手前にある風鈴、金魚、お相撲さんとか良いかもしれませんね。

ダイソー手ぬぐい

お面、凧

鬼、おかめ、ひょっとこのお面も売っています。凧は日本人の私からみても絵柄が渋くてカッコ良いので、外国の方も喜びそうです。しかも軽いので、スーツケースの一番下などに入れれば、嵩張らずに海外にも持っていけそうです。

ダイソー凧

和製ポーチ、小銭入れ、印鑑入れなど

ダイソー和製ポーチ

これは実用的で良いと思います。ポーチの棚の右下にある小さい横長の入れ物は、印鑑ケースです。外国人の方の名前を漢字で当て字読みしたものを印鑑にすると喜ばれることが多いですが、その印鑑をこういった印鑑ケースに入れてあげると素敵だと思います!私は以前、アメリカ人の友人に、彼女はひらがなが好きだったので、ひらがなで名入れをした認印をプレゼントしてあげたことがあります。彼女はそれを泣いて喜んでくれたので、私もうれしくなって私まで泣けてきた覚えがあります。



ボールペン

お手軽で、実用的なのでこちらもおススメです。どれもかわいいので、沢山買って好きな種類を選んでもらうのも良いですね。こんなに日本っぽくてデザインも面白いのに100円ってすごいです。

ダイソーボールペン

↓手裏剣のボールペンもなかなか良いですよね!

ダイソーボールペン2

毛玉取り

この毛玉取りは、ダイソーの有名な商品ですね。便利なので私も持っていますし、よくテレビでも外国人に使ってもらって「えっ!?これが100円なの??」とみなさんが驚かれている商品です。中に別売の電池を入れる必要がありますが、毛玉が気持ち良いくらいみるみる取れる毛玉取りも日本のお土産として使えると思います。

ダイソー毛玉取り

うちわ

取っ手がちゃんと木でできている昔ながらの作りのうちわもダイソーで売っています。私は以前、うちわを外国の友人にプレゼントしたことがあるのですが、まさか100均にあるとは知らず、結構お値段が張るものをプレゼントしました。「祭」の漢字が書かれたうちわもありますね!外国人は漢字が好きな方が多いので、喜んでもらえそうです。

ダイソーうちわ

扇子

扇子もこんなに種類豊富です!外国人に人気のキティちゃんの扇子もかわいいですね。お手軽だし、スーツケースの場所も取りませんし、使うことも飾ることもできるところが良いですね。

ダイソー扇子

お箸

海外へのお土産の定番のお箸です。写真が見にくくて申し訳ありませんが、最上段のお箸は日本製のものが沢山です。柄も日本らしく素敵なものが多いです。

ダイソーお箸

↓5膳~4膳セットなどで売られているのもおススメです。

ダイソーお箸

↓海外ではなかなか売っていない、菜箸。これも日本らしいお土産になりそうです。

ダイソー菜箸

お茶碗、お椀、湯飲みなど

こちらも種類豊富です。たまに200円や300円のラベルが貼ってある商品もありますが、大抵は100円です。他にも和風の箸置き、お皿なども沢山ありました。

↓お茶碗コーナーです。

ダイソーお茶碗

↓お椀コーナーです。

ダイソーお椀

↓湯飲みコーナーです。魚の漢字が沢山書かれた湯飲みもありますし、東洲斎写楽の顔が付いているものもあります。外国人に喜ばれそうです。

ダイソー湯飲み

お弁当グッズ

お弁当グッズは、キャラ弁に力を入れている日本ならではの、色々と工夫されたものが売られていますので、面白いと思います。ウインナーに簡単に絵が入れられるカッターセットなど、外国人も喜びそうです。

ダイソーお弁当グッズ

髪飾り

和風の髪飾りも全部100円です。

ダイソー髪飾り

ダイソー髪飾り2

マグネット、キーホルダー

外国人に人気の寿司の食品サンプルのマグネット(最上段)と、キーホルダー(上から2段目)も種類豊富です。上から三段目は全部マグネットで、種類は、だるま、招き猫、手裏剣、お面、クナイ、カタナなどです。最下段は、だるまや招き猫などのストラップです。お土産に喜ばれそうなものが多いです。

ダイソーキーホルダー

蚊取り線香

最近の蚊取り線香って、色々な香りのものがあるということを、ここで知りました。イチゴとか、西瓜とか、色もカラフルで面白いですね!ブタ?の蚊取り線香入れも良さそうですけど、海外に持っていくには嵩張るかもしれません…。

ダイソー蚊取り線香

お茶

雑貨のカテゴリーではないかもしれませんが、お茶もおススメですよね。抹茶なども売っており、お手軽に少量をお試しで飲んでもらえる感じなところが良いです。

お茶

おまけ:小型犬用の浴衣

ワンちゃんを飼っている外国人に、犬用の浴衣なども面白いかもしれません(まずは、人間用に何かお土産を買うべきですけどね…)。これは少し高めの300円で売られています。でも、浴衣を犬が着ていたらかわいいですね!浴衣は、たぶん、夏季限定販売だと思います。

犬の浴衣

まとめ

海外への日本のお土産は、DAISOで沢山買えることがお分かりいただけたと思います。セリアなども見てみましたが、私の個人的見解では、DAISOはかなり外国人向けの商品に力を入れている気がしました。お正月シーズンですと、コマやだるま落とし、羽子板なども売られていました。季節によりお店に置いてある商品は少しずつ変わってくるとは思いますが、どれも外国人の方に喜んでもらえそうなものが多いので、海外への日本のお土産を買う時は、まずはDAISOをチェックされることをおススメします。

ダイソーで買える、海外への子供のお土産にご興味がある方は、コチラもご覧くださいね。

海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

スポンサーリンク