海外で生活する日本人の子や、ハーフの子供たちは、日本人補習校に通ったり、親が日本語で接したりすることで、日本語を忘れないようにご両親が頑張っていらっしゃると思います。そんな方々へのお土産として、日本語などを学べるグッズをプレゼントされるのも良いかもしれません。また、日本へ一時帰国された際に、ご自身で購入される場合もあると思います。
100円グッズのDAISOには、お手軽な感じの日本を学べるグッズが沢山売っておりますので、今回はダイソーにどういったものがあるかご紹介します。これを読んで頂き、みなさんの海外へのお土産選びのお手伝いができたらうれしいです。
※ダイソーで購入できる海外への日本のおススメなお土産は、他にも雑貨編、子供編がありますので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。
※ダイソーは店舗により、品揃えが違ってきます。もしも行かれる場合は、できるだけ大きなダイソーの店舗を選んで行かれることをお勧め致します。
英語と日本語の絵本・折り紙の説明本
英訳入りの絵本がダイソーに売っています。英語が得意な子、日本語が得意な子のどちらも読めるところが良いですよね。
↓はたらくのりもの、のりもの、たべものの3種類あります。どれも英訳入りです。
↓こども図鑑も3種類あります。のりもの、どうぶつ、たべものがあります。ちなみに写真は、のりもの図鑑です。
↓折り紙の折り方の説明本(英訳入り)です。
↓折り方の説明が日本語、英語の両方書いてありますので、英語の勉強、日本語の勉強のどちらにも使えると思います。折り紙と一緒にプレゼントすると、なかなか素敵なお土産になると思いますので、おススメです!
学習ドリル・6歳用&1年生~3年生
本格的な学習ドリルなどは、他のお子様へのお土産というよりも、一時帰国時に自分のお子様用に購入されると良いかもしれません。
↓6歳用のひらがな・ことばのドリルです。ひらがなに興味を持ち始めた子に用意してあげると良さそうです。子供が喜んで書いてくれそうな絵が沢山載っていて、楽しそうな中身になっています。
↓他にも”かず”や”めいろ”など、エンピツを持つ練習にもなりそうなドリルが沢山揃っています。ダイソー、恐るべし!です。
↓1年生~3年生までの国語系、算数系のドリルが売っています。内容もきちんとしています。
↓2年生用の漢字練習帳の中身です。
↓2年生用の計算ドリルの中身です。
ひらがな練習帳
海外で生活していると、ひらがなが書けるということだけに重点を置きがちになることもありますが、キレイに書けるようになったら、もっと素敵ですよね。子供用のひらがな練習帳も売っています。こちらも、他のお子様へのお土産というよりも、自分のお子様用に買うと良いかもしれません。
お風呂で学習できるシート
お風呂の壁に水蒸気の水分で貼り付けて、見れるようにするタイプのシートです。海外だとシャワールームに貼っても良いですし、別にお部屋の壁に常に貼り付けておいても良いと思います。
↓ひらがなの表と、数字(日本語読み)の表です。
↓九九の表です。2種類売っています。
世界地図、日本地図
世界地図は、日本が中心に書かれているものなので、海外にお住まいのお子様には新鮮に感じると思います。日本地図も良いですよね!
百人一首、かるた、パズル等
こちらはゲーム感覚で色々な言葉などを学べるので、お子様も喜びそうです。都道府県かるた、ことわざかるた、四字熟語かるたは語彙が増えそうです。百人一首も売っています(これだけ500円です)。
↓ひらがなのパズルもあります。他のパズルは、日本語と英語の2か国語対応です。どれも、まさか100円とは思えませんよね。
日本のお金のおもちゃ
お金のおもちゃは、日本のお金をお勉強するのにはもってこいだと思います。これの1つだけ残念なところは、1円玉がないってことですが、他はそれなりに揃っていますので、無くしてしまっても大丈夫ですし、気軽に楽しくお勉強できそうです。
まとめ
海外で生活していると、外国語にしろ日本語にしろ、お子様の言葉の問題は何かしら出てくると思います。日本語維持に力を注いでいらっしゃる方には、ダイソーの100円の商品でも日本を学べるお土産が沢山ありますので、それらをプレゼントすると喜ばれること間違いなしです!
海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>