大阪‐神戸在日米国総領事館へ子供のアメリカのパスポート更新手続きへ行ってきました。事前に大まかな流れを知っていると、当日はよりスムーズに行動できると思います。該当するみなさんもご参考になさってくださいね!
参考記事:子供のアメリカパスポート更新手続きの情報①予約・書類・持ち物:16歳未満の場合
車の人は、まずは駐車場を探す!!
↑私が停めた駐車場。安くておススメです。
大阪‐神戸在日米国総領事館には専用駐車場がありません。ですので、大阪まで車で来た人は、まずは米国総領事館の近くにある駐車場を探す必要があります。
ナビで見ると、Timesの駐車場が総領事館周辺に沢山出てくるのですが…、Timesはお値段がとても高いため(平日20分につき500円など…)、少しでも節約されたい方は、Times以外の駐車場を探された方が良いです。車でグルグル回ると意外に見つかりますよ。
私は米国総領事館から歩いて10分程度のところにある”スパーク西天満3”というコインパーキングを利用しました。この駐車場の良いところは、4時間最大料金が900円(8:00~21:00)とお値打ちなことです。”スパーク西天満3”のかなり近く(斜め向かい側)には”BooBooPARK(住所:大阪市北区西天満3丁目25-11)”というコインパーキングもあり、こちらも4時間最大900円(8:00~21:00)でおすすめです。
↑ここもおススメ。でもこちらは数台しか停められません。
いよいよ米国総領事館へ!!
米国総領事館前で待機する
米国総領事館は、建物の前に警護用のバスが停車しており、建物周辺にも警備の方が立っており、なんだか物々しい雰囲気なのですぐに場所は分かりました。
私達は朝9時30分の予約を取っていたため、とりあえず順番待ちで並ぶかも!?と思い、9時ごろ総領事館前に到着しました。ですが、平日の朝イチ(9時からオープン)ということもあり?他に誰も待っていませんでした(事前情報では30分前くらいから人が列を作って並ぶと聞いていたので、この日が特例だったのかも!?しれませんが…)。
しかも係の方から「まだ9時~9時15分予約の方が来ていません。あなたたちは9時30分予約ですので、9時15分過ぎたくらいに来てもらうと良いです。早く待機していたとしても、予約時間が早い方を先にご案内することになっています。」と言われました。
といいつつ、特に行く場所もないので、しばらく建物の前で待つことにしました。待機中に警備の方とたまに目が合うので、なんだか緊張しましたが…。
しばらくして私達より前の時間に予約した人たちが来ると、その人たちが優先的に建物内へ案内されましたが、人が途絶えたタイミングで私達に声がかかり、私達は予約時間より少し早めに手続きを開始することができました。というわけで、早めに手続きを終わらせたい人は、やっぱり早めに行っておくと良いかも?しれませんね!
入館前の確認作業
建物に入館する前に、建物の前でまずは係の人に予約表(私はコピーしたものを提出しました。携帯のスクリーンショットでも良いですし、予約番号を口頭で伝えるのもアリだと思います)を見せて、その日の9時半に予約があることを確認されました。係の方は、日本人でしたので、日本語も英語も対応OKでした。
次に、全員分のパスポートを提出して、本人確認をしました。一応息子は日本のパスポートと一緒に、期限切れの米国パスポートも見せました。そうしたら息子だけ英語で挨拶されていました(笑)。
小さ目のかごを渡されて、家族が持っている電子機器や携帯電話などを、そのかごの中に全部入れました。このかごを持って、入館してすぐに行うセキュリティチェックへと向かいました。
セキュリティチェック
空港で行うセキュリティチェックと同じことを入館してすぐに行いました。家族皆が自分のパスポートをこちらでもチェックを受けました。ゲートをくぐる際、何も余計なものは持っていないはずなのに…いつものごとく緊張した私です。
入館する際は、余分な荷物や食べ物や飲み物の持ち込み禁止だったり、持ち込んで良いバッグの大きさなども決まっています(詳しくは在日大使館のHPに書いてありますよ!)。私は縦×横20㎝くらいの小さいショルダーバッグに貴重品を入れ、提出書類がA4サイズなので、コンパクトに折り畳みできるバッグに書類を入れて、極力荷物を少なくして行きました。
パスポート更新窓口へ
エレベーターで4Fに上がるよう指示があったので、向かいました。1Fのエレベーター前にはアメリカ大統領の顔写真が飾られており、エレベーター内のアナウンスも英語で、この建物内はアメリカなんだな~と改めて実感して、久しぶりのアメリカの雰囲気にちょっとワクワクしました。
4Fに到着して、まずは受付デスク前で並びます。受付は日本人の女性の方で、日本語でも英語でもどちらでも対応してもらえました。
朝早かったので前に3組並んでいただけで、すぐに自分達の順番がきました。その場で息子のパスポート更新に必要な申請書類を全部、受付の方へ提出しました。1点だけ書類(申請書DS-11)の記入ミスがあり、「母親(私)の名前の記入欄は旧姓で書いてください」との指摘が…。私が誤記入した姓に二重線を引き、結婚前の旧姓に書き直しました(書類提出して結構すぐに指摘されたので、たぶん間違える人が多いのだろうな…と推測します。みなさんもお気をつけて!)。
料金を支払う
書類が全部揃っていることを確認後、隣の窓口でパスポートの更新費用を先にお支払いします。この時の窓口の人はアメリカ人でした。うちの場合は135ドルをクレジットカードで支払いました。現金(USドル)がなくても、クレジットカードがあればOKですので、ご安心を!ちなみに写真撮影していない人は、受付後に写真撮影を建物内で済ませて、また受付へ持参していました。無駄に時間がかかるので、やっぱり事前に撮影して当日持参した方がラクかも…と思いました。
面接
料金支払い後に、4Fの待機スペースでしばらく待つように言われました。
私達より前に受付&支払いを済ませた人たちが面接を受けているところを遠目で見ながら、椅子に座って時間をつぶします。私達の場合は、ここで20分くらい待ったかも…。
その間にどんどん4Fの受付前に人が並び始めていたので、10時ごろからの予約の人はやっぱり早めに領事館前で待機した方が良いかもしれません。早く来ないと、受付の順番を結構待つことになると思います。色々なタイミングで待つのが嫌だな…という場合は、やはり、できるだけ朝イチ(9時台)の時間帯を予約すると私達のケースのようにまだ来館する人が少なく、あらゆる手続きがスムーズに進む場合が多い気がします。
面接は基本英語です!!英語が少し不安な人は、先に面接をしている人たちのやりとりを聞いておくと流れが分かりますよ。英語が久しぶりすぎて全く自信がない!!という場合は、日本語が分かる人を呼んでもらえると思うので、面接時にJapanese speakerをお願いしてみましょう!
いよいよ私達の面接の番がきました!!!
私達の順番が回ってくると「〇〇(苗字) ファミリー!!」と、面接官から大きい声で呼ばれます。私は少し緊張していたので、とにかく笑顔で行きました。
英語で軽く面接官と挨拶(Hi!とか)を交わし、
面接官から「英語で大丈夫ですか?英語は理解できますか?」と聞かれたので、
「少し理解できます(ニッコリ)!」と答えたところ、その後はとっても簡単な英語を使って面接してくれました!!アメリカ人の優しいおじさまでした!ここで英語は大丈夫!!な~んて言ってしまうと、雑談も少し含めた英語でのやりとりがどんどん始まるので、自信がない人は「少しだけ理解できます!!」レベルが一番ラクで、必要なことだけ話して終われますよ。私達の前の家族は英語ペラペラでしたので、色々な雑談もしていました…。
息子に向かって「あなたがパスポートを更新するのですね?何歳ですか?」息子、英語で答えました。
「アメリカへ旅行の予定があるのですね?」そうです、と答えました。
「この書類に両親のサインをしてください」と言われ、書類を渡されたので、「日本語のサインで大丈夫ですか?」とこちらが質問したところOKだったので、私も夫も日本語でそれぞれサインをしました。
あとは新しいパスポートが家に届くまでの説明をしてくれました。だいたいの内容は「今回提出した書類と、古いパスポートはまずはアメリカ本土へ送ります。その後、新しいパスポートと古いパスポートがアメリカから送られてきます。だいたい6週間~8週間かかります。」と、こんな感じでした。
最後は英語でお決まりのさよならの挨拶(Have a good day~!!とか)をお互いに交わして、終了☆面接はとてもスムーズで穏やかに終わり、10分もかかっていなかったと思います。
9時半少し前くらいに入館して、出てきたのは10時半。1時間程度で全部終了しました!でもなんか疲れた…。
アメリカのパスポートがついに届いた!!!
アメリカ総領事館で申請してから6週間後に、我が家のポストに息子のアメリカパスポートが届きました。パスポート更新申請時に提出した、自分で住所を記入したレターパックライトの封筒に、新しいパスポートと穴を開けられた古いパスポートが入っていました。
わざわざ仕事や学校まで休んで大阪まで申請にいった米国パスポート。ようやく息子とアメリカへ家族旅行に行けるスタート地点に立てたと思うと本当に感慨深いです。
息子のアメリカのパスポートの有効期限は5年間。次の更新時には息子は18歳以上になるので両親の同伴はしなくても良さそうです。が…、今回の申請時での息子の年齢は16歳未満でしたので、どうやら16歳未満でパスポートを更新した場合は、次回のパスポート更新手続きも在日米国総領事館までわざわざ出向かないといけないみたいです…マジか…疲れる…。
米国パスポート更新手続きの余談
余談①ついでにUSJへ行ける!
平日限定のパスポート更新手続きだったため、金曜日に子供達は学校を休み、親も仕事を休んで臨んだ今回の米国パスポート更新手続き。
手続き完了した後に、なんだかどっと疲れが出たと同時に、解放感に包まれた私達。というわけで、滅多に来れない大阪にテンションが上がり、平日の午前中からUSJに行って楽しんできました。在日米国総領事館からUSJまでは下道で30分程度で行けましたので、私達のように遠くからはるばる大阪まで来られる方は、ついでに大阪観光されるのも楽しいと思います。
↓USJガイドブック↓
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 超得&裏技徹底ガイド2024 (COSMIC MOOK) ムック – 2024/2/13
↓電子書籍もあります↓
余談②とんでもなくコスパの良いホテルを見つけてしまった!!
↑さきしまコスモタワーホテル(外観:左。綺麗なエントランス:右)
USJから近い&お値段が安いからという理由だけで事前に選んだ大阪のホテルが、とんでもなく良かったので、こちらもついでにご紹介しておきます。
さきしまコスモタワーホテル です!!
なんと4名宿泊(息子含めて大人3名+子供1名)で1泊15000円弱!!なのに、ホテルの部屋も綺麗で広く、バスは洗い場まで付いていて、水のペットボトルまで無料サービスでした。USJから車で20分弱ですし、しかも駐車場無料の宿泊プランで宿泊したので何から何まで感動しました。朝食は、高層ホテルの建物から絶景を眺めることができます!
我が家はもしも今度大阪で宿泊する機会があったら、絶対にここにしよう!!!と思っています。超おすすめ☆
↑ホテルの部屋も広くて清潔感があり、コスパ最高!
まとめ
子供のアメリカパスポートの更新手続きの情報をご紹介いたしました。
アメリカ国籍の方が渡米する際にはアメリカのパスポートが必ず必要になりますので、渡米が決まったら早めに米国パスポートが失効していないか確認し、失効していた場合は早めに更新ん手続きをしましょう!!!
関連記事:子供のアメリカパスポート更新手続きの情報①予約・書類・持ち物:16歳未満の場合