ガーリックプレス・にんにく絞り器なら、OXO(オクソー)がおすすめ!

お料理に欠かせないニンニク。細かくみじん切りにする手間を省いて、時短して楽しくお料理できると良いですよね!今日は私が10年以上も愛用しているアメリカ製”OXO”のガーリックプレス(ガーリッククラッシャー)をご紹介します。使用方法も洗浄方法もとにかくシンプルで簡単!これを一度使うと、便利すぎて手放せないですよ!

 

↓amazonサイトはこちらです。私が購入した時と比較して、突起部分が新色(赤色)になっています!

↓こちらは楽天です。


OXO(オクソー)とは?

OXOは、1990年にアメリカ・ニューヨークで誕生したキッチンツールブランドです。

OXOのホームページ記載の企業理念は以下の通りです。

OXOは毎日の生活を快適にする、革新的な製品開発を続けています。私たちは、右利き、左利き、老若男女さまざまな人がどのように製品を使うのかを研究し、最適な改善策を見つけ出します。私たちの、何事にも疑問を持って取り組み、絶えず細部に配慮する姿勢が、日々の生活を快適にする製品作りを支えているのです。

企業理念からもうかがうことができるように、OXOは、利き手の違い、障害のある方、ご高齢者など、あらゆる人に対して使いやすい製品を設計するというユニバーサルデザインを常に追求しており、それが世界的にも認知され、沢山のファンを獲得しています

私もOXOのファンの一人で、とにかくここのブランドのキッチン製品は使いやすいです!

↓OXOは、にんにくプレス以外にも、人気商品が沢山あります。おろし器もとても使いやすいですし、野菜スライサーや計量カップなど色々ありますよ!(画像をクリックすると詳細をチェックできます)。

にんにくプレスって必要?➡持っていて損はない!

にんにくプレス

そもそもガーリックプレスって要らないんじゃない?わざわざこんなことに投資する必要ってあるの?とお考えの方もいらっしゃるのではないかなぁと思います。実は私も最初は同じように考えていました。

ですが、私も友人におすすめしてもらってこのOXOガーリックプレスを使い始めましたが、実際に使用してみて、まな板も、おろし金も、指も手も全くニンニク臭くならない点でもやはり専用のプレス器は持っていて良かったと感じました。

さらに、一瞬でにんにくを細かく潰せてしまう手軽さを経験すると、もうそれ以外の方法ではニンニクを細かくできなくなるほどの感動的な時短作業に驚きすぎて、ガーリックプレスから抜け出せなくなりますよ。ニンニクを使うお料理が以前よりもお気楽&お手軽にできるようになり、とにかく持っていて損はないです!むしろ、持っていた方が断然ラクです。

 

OXOガーリックプレスが超おすすめな理由!①~⑤

にんにくプレス

私のイチオシの”OXOガーリックプレス”ですが、とにかく使いやすくて便利です。アメリカで買って良かったもののトップ3に、このガーリックプレスがランクインしているくらいです。なのに日本ではそんなに話題になっていないところが個人的にはものすごく不思議で…、それだけに掘出し物?といいますか、知る人ぞ知る(!?)グッズです☆これ以上のガーリックプレスはないのではないか!?というレベルで個人的にはおすすめしたい商品です。

今から”OXOガーリックプレス”の考え抜かれたおすすめポイントをご紹介させていただきますね!

おすすめ①使用方法が簡単!

とにかく使い方がシンプルです。まずはその使い方①~③をご紹介しますね!

にんにくプレス

①皮がついたままのニンニクを1片(大きさによっては2~3片でもOK)を、開いたガーリックプレスの中に入れます。

②開いた取っ手を閉じながら、ギューっと力をいれてニンニクを潰し(絞りおろし)ます。

③小さい穴(40穴あります)から出てきたニンニクをお料理に使います。

にんにくプレス

これだけの工程です。ニンニクの薄皮を剝かなくても良いところも、とってもナイスです。

おすすめ②洗い方が簡単!

にんにくプレス

このOXOガーリックプレスは、洗浄方法も簡単です!個人的には、この洗いやすさがとにかく魅力!!といってしまっても過言ではないと思っています。

潰したガーリックが40個もの小さな穴から潰れて出てくるため、その穴の隙間に入り込んで取れない細かいガーリックをどう取り除くか!?が、ガーリックプレスを使用する上では重要視したい点です。

OXOガーリックプレスは、写真のように、40個の穴にピッタリ重なるように、40個の突起が付いています。ニンニクを潰した後は、水を流しながらこの40個の穴と突起を重ね合わせることで、穴の中に残っているニンニクのカスを簡単に取り除くことができてしまいます。ですので、あとは洗剤とスポンジで軽く洗い流せばOKです!

 

↓ニンニクを潰した後は、にんにくプレスを開くとこんな風になっています。皮もそのまま残っており(写真:左)、皮を取り除くと皮の繊維や芯の硬い部分などの細かいカスが残っています(写真:右)。

にんにくプレス

 

↓流水下で、2,3回軽くトントンと穴と突起を合わせれば、面白いくらい簡単にカスをキレイに取り除けます。

にんにくプレス

 

↓穴と突起を合わせて水でささっと流しただけでも、ここまでキレイになります!

にんにくプレス

この突起のアイディアは、なかなか考えてあるなぁ!!と使う度に感心するシンプルかつ優秀な機能で、私は気に入っています。

 

おすすめ③パーツを無駄に組み合わせる必要なし!

にんにくプレス

このガーリックプレスはパーツが無駄にバラバラにならないところも良いです。

よく2つや3つにパーツを分解するガーリックプレスなども見かけますが、ぶっちゃけ、料理の最中に組み合わせるのって面倒だし時間もかかるし、使いたい時にパーツの1つが見当たらなかったら…など色々考えると面倒でしかないですよね。

洗う時だってわざわざ分解するのって二度手間です。なので、単体で使用できることって実は魅力です!!これが可能なのも、作りがシンプルだからこそ!

 

おすすめ④グリップが太めで握りやすい!

にんにくプレス

グリップが使いやすいです!さすが、あらゆる人が使いやすいように設計されていることが本当によく分かるOXOのデザインです。

少ない力でニンニクを簡単に潰せるように、グリップが手のひらにフィットする太さになっており、滑り止めもきちんと付いているので握りやすく親切だと思います。

 

おすすめ⑤丈夫なつくり!

にんにくプレス

私は10年使用していますが、錆びることもなく、壊れることもなく、まだまだピカピカで十分愛用できそうです。もちろん使い方等で寿命は左右されるのかもしれませんが、私が10年使い続けた感想は、とにかく丈夫で簡単には壊れない!!ということです。

 

 

OXOガーリックプレスの注意点

にんにくプレス

私は今回紹介したOXOガーリックプレスに全く不満はありません。ですが、使用していて気になる方もいらっしゃるかもしれないなぁと思った点が2つありますので、ご紹介します。

注意点①重いかも!?

このガーリックプレスは重めです。しかし、この重さもニンニクを簡単に潰しやすくする手助けをしてくれていると思います。私は重さは特には気になりませんが、この重さを苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

重さを量ってみたところ、約410グラムありました。私のスマートフォンが約200グラムでしたので、だいたいスマホ2個分くらいの重さです。

にんにくプレス

注意点②力が必要!?

ニンニクをまるごと1片(2~3片でもOK)潰す場合ですが、時々ニンニクによっては、1片がとんでもなく大きくて分厚いものがあったりします。当然ですがそんな時は潰す際に力が必要になります。私はこの点も特に気になったことはありませんが…、と言いますか、ちょっと力が必要かな?と思った時は、その1片のニンニクを少し小さく事前にカットして潰しているので、個人的には全く問題はないです。

ただ、ご高齢の方や手に力が入りにくい方にとっては、潰す際に力を入れることが難しい…と思われる場合があるかもしれません。そんな時は、私のように事前にニンニクを少しだけ小さめにカットしておけば解決するとは思います。

 

にんにくプレス

 

まとめ

アメリカブランド:OXO(オクソー)のガーリックプレスをご紹介させていただきました。便利なガーリックプレスを使って、忙しい毎日のお料理が今よりももっと気軽に楽しくできると良いですよね!

 

・アメリカ製のかなり優秀な”Microplaneのすりおろし器”もおすすめです!ご興味のある方はこちらの記事も是非チェックしてみてくださいね!

 


スポンサーリンク